アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女性です。
新卒で入った前職を退職し、2ヶ月が経とうとしています。
私はある医療・福祉系の資格を持っているのですが、マイナーな職種なので、県内(地方も含めて)で月に2件ほどしかハローワークに出ません。また、前職は資格と全く関係のない職種だったので、資格はあるものの「業界未経験者」です。

マイナーな職種なので、新卒がまだいないこの時期は応募者も少なく、住んでいる市(県庁所在地)ではすぐに採用が決まる(20代半ば~後半の経験者が採用されることが多い)ようですが、地方は有資格者がいないようで、労働条件が悪くなくても3ヶ月ぐらいハロワの求人に残っていたりします。

ある地方都市の公的病院の求人を見つけました。採用年齢は40歳までとあります。「経験者のみ」とあったのでダメもとでハロワの方が電話をしたら、採用試験を受けさせてくれるので、履歴書を送ってくださいと言われました。採用一人のところに現在、私ともう一人しか応募がないので、未経験者でもいい…となったような感じです。他の方の年齢・経験年数にもよりますが、こういう状況(企業側としては経験者を採用したいが、応募者が極端に少ない)で、未経験者が採用されるケースってあるのでしょうか?ちなみにこの病院は何人か集まった時点で試験を行うようで、未だに試験日時の連絡が来ません。数合わせのために呼ばれるのもイヤなので(経験者の応募が一人しかいないのもあんまりだから私が呼ばれるとか)、少しためらっています。逃げ腰になって申し訳ありませんが、みなさまの経験談などをお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

人事もやってます。



経験者のみとあっても未経験者を採用することはあるか?
これの答えはYESです。つまり未経験者でも採用することはあります。
(もちろん、業種によっても異なります)

求人を出すときには難しいもので、ピンポイントで条件を書けることはほとんどありません。
つまり条件が複数書かれているとして、その全てをクリアしないといけないという訳では実際にはなかったり、逆に暗黙の条件があったり・・・。

経験者「のみ」となっている場合、本当に経験者しか雇わないことのほうが多いかもしれませんし、経験者を優先することのほうが多いかもしれません。

ただ、採用する可能性がないのであれば、それこそリソースの無駄であり、個人情報を抱えるのはいやなので、採用試験どころか、履歴書を送ってくれとすらいいません。
わずかでも採用する可能性があれば、対応します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の求人について、ハロワで聞いたところ、もう一人の応募者はその総合病院の近所で私と同世代の方なので、市外在住・業種未経験の私が採用される可能性がほぼ0に近いようです。今回は私を含めて2人しか応募者がいないので「履歴書を送って」と言われたのかもしれません。今回の場合は試験に行くだけ無駄そうなので辞退させていただこうかと思います。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 15:53

「経験者のみ」となってる場合は本来なら、


わざわざ「のみ」って書いてるくらいなので
未経験者で書類通過することすら基本はないはずですが
今回の場合は他に応募者がいないですし、
引継ぎの関係で早く人がほしいということで、
未経験でも覚えることができそうな仕事であれば大丈夫だと思います。

ただ未経験でも基礎知識があるとか、
どういう仕事であるか、どういうふうに仕事していきたいかのいう
認識はないとさすがに厳しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の求人について、ハロワで聞いたところ、もう一人の応募者はその総合病院の近所で私と同世代の方なので、市外在住・業種未経験の私が採用される可能性がほぼ0に近く、今回の件は試験に行くだけ無駄なのでお断りしようと思います。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 15:55

元、人事担当者です。


「経験者のみ」と書いてある求人に未経験者が応募しても、まず採用しません。未経験者を採用しても教育研修に費用が掛かる上、非常に多くの時間を費やす必要があります。
なにより、即戦力にならないからです。資格を所有していても実務経験が伴わなければ採用されないのと同じことです。
経験者のみ=即戦力を求めていると解釈していただければ結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「欠員補充、経験者のみ」ということで、応募者の地元(県庁所在地)では当然のように応募を断られるのですが、今回は地方であまりにも応募者が少ない(私ともう一人)ために未経験者でも採用試験を行うようです。

ただ、ハロワで聞いたところ、もう一人の応募者はその総合病院の近所で私と同世代の方みたいで、私は採用される可能性がほとんどなさそうな感じです。今回は試験に行くだけ無駄そうなので辞退させていただこうかと思います。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 15:49

人数合わせの為、などで採用試験を行うようなそんな暇な企業があったら見てみたいですw



期日は表に出さないだけで、きっとあるはずです。
それに、たとえ1人だろうと、試験は行うでしょう。
そして、会社の雰囲気に合わなかったりした場合、
たとえ1人しか採用試験に来なくても、落とす、
企業ってこんな感じですよ、正直。

経験がなくても、資格を持っているのならまるっきり
の未経験者とはいえないかもしれません。
もしかしたら、資格保持者を待っていたかも知れませ
んしね。
正々堂々と採用試験を受けに行ってください!!
深く考えずに頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、正社員の採用ですから、binyamuさんのおっしゃるように1人しか採用試験に来なくても会社に合わなければ落とすこともありますね。
こちらの病院の求人は「有資格者かつ経験者、40歳まで」で採用枠は2名です。すでに1人は決まったそうです。

今日、人事の方から電話がありまして、来週、採用試験を行うということです。若いことしかとりえはありませんが、がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 19:38

何故ためらうのか理由がわかりません。


求職しているのではないのですか?
それなら、採用されるのは無理と言われても機会があるならアピールしてみるべきじゃ
ないでしょうか?

実際には採用される可能性はあります。
採用担当者の判断になると思います。
経験者と一緒に受けたとしても、その経験以上にアピールするものを感じれば、
可能性は有りますよ。
やる気とか人柄とか他にも色々要素はあると思います。
当たって砕けても良いじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
確かにYeti21さんのおっしゃる通りです。
「経験者のみ」と記載のある病院で、ハロワの方が電話したら「未経験者は×」と言われたこともありますが、こちらの病院では会ってくださるとおっしゃっているのでぜひアピールしたいと思います。

お礼日時:2006/10/24 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!