プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅近くの郵便局で「郵便窓口」のアルバイトを募集しているので応募してみようかと考えているのですが、
私は窓口や接客の経験がないのですが、未経験者でも出来るでしょうか?
覚えることが沢山あって大変でしょうか?
それから年齢制限が書いてなかったのですが、何歳くらいまで応募可なのでしょうか?
応募するとして、筆記試験はあるのでしょうか?
すみませんが、経験者の方いましたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます。

自宅近く・・・というなら多分特定局かと思いますが、そこの郵便窓口はほとんどアルバイト雇用のようです。(社員は保険や貯金が多いです。)

私は窓口の経験がないのであまりいえませんが、未経験者の方でもできると思います。但し、覚える事はたくさんあります。郵便や特殊関係の
料金、海外への荷物の料金等・・・。正直大変かと思います。

年齢の件ですが、これは今年から法律が変わって、年齢制限を設ける事ができなくなったせいです。郵便関係の雇用は大方60歳までならいいようですが、窓口の場合は若い方が好まれます。局によって対応が異なりますが、40歳代まででしょう。やはり、未経験者の方だと覚える事がたくさんあるからだと思います。

もしこれが大きい局の場合、郵便窓口が2か所ありまして、販売と授受と分かれています。分社化の影響です。販売なら上記の内容でよろしいですが、授受の場合一般には不在郵便物の取り扱いが主です。いわゆる探す行為です。こちらも郵便の種類によって保管場所が違うので、こちらも覚える事がたくさんあって、大変です。また、お客様対応でも大変そうです。でも、販売よりはいいのでは?あくまでも私の主観です。

郵便局はこれから大変ですよ~。頑張って下さい!!
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

募集しているのは小さい郵便局です。
特定局?の郵便窓口はほとんどアルバイトの人がやっているんですか。
そうなんですか。

未経験者でもできるけれども、
覚えることが沢山あって大変なのですね。そうですか。。
時給が710円と安いので、
簡単な仕事なのかもしれないと思っていましたが、
結構大変な仕事なのですね。

年齢的には私でも応募できるみたいです。
でも覚えることがたくさんある上、お客さん相手で大変そうですね。

私は郵便局の窓口の仕事に少し憧れていて、
もし私でも出来るならやってみたいと思ったのですが、
とても大変そうなので、応募はよく考えてからにしてみようと思います。

大変詳しく教えていただいて、本当に助かりました。
ありがとうございました。