プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳男性です。
大学の機械科を卒業後、ずっとプログラマーをしてきましたが、
最近、年齢的に当然なのですが、人の管理の仕事が増えてきました。
自分としては、ものづくりの方がすきなので、収入は落ちても、
もともと好きだった設計・製図の仕事がしたいと思うようになりました。CADは未経験で年齢的にも難しいかと思いますが、
もしどなたか良いアドバイスが頂けたら、と思っております。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

職安にいた者です。


求人はありますが40歳未経験ですと厳しいですわ、準備が必要です。
CADは、学校や通信教育などでも学べますが、学んだだけで就職できるのは
20代の人達です。

一つアドバイスすると、公共職業訓練校ですね。これは都道府県によって
違うのですが、製図、機械エンジニアなど関連の講座にCADが含まれてます。

建前上、学びたいから入校するのではなく、就職するため手に職を付けて、
終了後にその方面への就職が目的です。
いろいろな年齢層がいて、訓練校が就職斡旋してくれるため、就職率は
高いです。
しかも雇用保険加入されてたら、失業給付金貰いながら、授業料もタダで
通うことできますよ。
この間無職のため、精神的につらい部分もありますが…  参考まで
    • good
    • 13
この回答へのお礼

現実的で具体的なアドバイスだと思いました。
とても参考になりました。じっくり考えてみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/05/01 19:59

初めまして、私が設計、製図を始めたのは四十五歳の時です。


なぜかと言えば勤務先の会社が倒産し、技術営業の経験しかなくこの年齢では雇ってくれる企業も無いと考え悩みました、そうした或る日元勤務先の元役員の方から電話があり今どうしているのかとの話があり私の
今の現状を説明するとその方(以前は某機械メーカーの設計技術者)は製図をやりなさいと奨められ(その時はドラフターによる手書き)その方の指導により三角法の基本、トレースの方法を教えて頂き何とか基本をマスターした時その方の紹介で現在の設計会社に就職できました。
以後手書きからCADへと移行致しましたが抵抗なく現在もCADにて設計、製図致しております(ちなみに小生もうすぐ70です)。
質問者様は私と違い機械科の御出身ですので基本は学んでおられますのCADの操作方法をマスターされれば絶対にCADオペレーターになれます。
尚、CAD操作の基本を勉強されるのに便利なJW-CADという無料のCADソフトがありますので一度インストールして見てさわって見てください。
好きこそものの上手なれと言いますが頑張って下さい、応援しています。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

励まして頂いて有難うございます。
回答者様のおっしゃるとおり、CADソフトをさわってみることにします。
経験はどうしようも無いにしても、知識や操作は身に付けようと思います。
良いアドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/04/30 13:40

申し訳ないのですが。

未経験のままではちょっと厳しいと思います。

自分より社会人経験の圧倒的に浅い先輩社員に付き従えますか?
年下社員がやりにくそうにしている中でやっていけますか?
経験を理由に説教なんかした日には一発でのけ者ですよ。

CADという技術を学ぶには遅いということはありませんが、質問者様を迎え入れる環境の方が難しいと思います。
採用担当だってちょっと考えますもの、やはり。
この人採用して誰と組ませようかな…と。

ただ、管理職の経験を生かし、CAD部隊を統括しながらものづくりに関わっていくような仕事であればニーズはあると思います。

直ぐに転職するわけではないのでしょう?
そうしたら1~2年の間に未経験でなくなればいいじゃないですか。
もちろん業務は未経験でも、ハイレベルのCAD資格を取ったり趣味でCADソフトを使って設計してみたり。
実務でも十分通用するレベルになることも出来ると思いますよ。

会社としては、実務経験はないがCADの知識があり、且つビジネススキルも十分持っている。且つ管理経験あり。となればかなり目を引く求人になりますよ。

「40歳CAD未経験。やる気あり」
全くそそりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

申し訳ない、なんてとんでもないです。
とてもリアルなご意見だと思います。
とりあえずCADソフトをさわってもようかと思います。
参考にさせて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2007/04/30 13:32

50歳からCADはじめられた方は知ってます。


でもそれは機械設計をしていたから必要に迫られて。

>収入は落ちても
落ちる程度ではなく、激減しますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
良いアドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/04/30 13:20

40歳でCADオペレータになれるでしょうか、という質問に対する回答なら「なれます」でしょうけど、生計を立てるとなるとすぐにはどうでしょう。


機械科ということですから関連した業種のCADオペということになるのでしょうが。例えば建築関係なら比較的安価にCAD1式を揃えられますが機械関係はどうでしょうか。意外に専門的なCADが多いんじゃないでしょうか。そう言った専門的なCADの操作の修得はどう考えておられるのでしょうか。また、年齢的にCADオペとして未経験での就職はあるのかな?今の状況で企業なら外注か派遣を考えると思いますが。また、個人でやるにしても派遣に登録するにしてもある程度のキャリアが必要でしょうし、殊に個人なら仕事をくれる人脈が必要でしょう。あてはありますか?
どちらにしてもちょっと漠然としていて回答に困りますが、もう少し考えを整理して、ご自分の未来像を具体的に描いてみてください。
そうすれば答えやすいし、ご自分もどうすれば良いか見えてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに具体性に欠けていたかも知れません。
もっとより現実的に考えていこうと思います。
参考にさせていただきます。
率直なご意見有難うございました。

お礼日時:2007/04/30 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!