アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在事務職として勤務している49歳女性です。
今後長く出来る仕事として全く未経験の軽作業正社員での転職を考えています。
派遣ではなく、直接雇用で定年まで安定して働きたいです。
年齢もありますし、給与は月23~25万円頂ければ充分です。

特に資格も有りませんが、コツコツ黙々仕事は自身に合っていると思っています。

機械操作、重たい荷物を持つものは難しいと思っていますので、
ピッキング、目視検査、等々の「未経験でも簡単ですぐ覚えられます」という軽作業に応募することになるかと思います。

実際に上記業務を過去、現在経験されているかたに、
仕事の難易度、覚悟が必要なこと、人間関係、以外に大変なこと、良いこと
など教えていただけますか。

会社、業務内容により様々であると思いますので、あくまでご自身の体験としてのお話を伺えればと思います。

A 回答 (2件)

こちらも勘違いしてすみません。

手取り額が23万円と勘違いしてしまい…でも年収給与などはちいきにもよってバラバラですからね。でも、募集要項もそれなりに今は多いと思います。例えば少し距離遠くなるけど給与は近いとか。給与低いけど住んでる所から近場など。条件が様々で全てマッチするのは難しく、何かを妥協しないといけないかもです。ちなみに今働いてる場所ではダメなのでしょうか?給与が低いとか激務なのか。現在、事務職で正社員でしたらそのまま続けた方が1番よろしいかと思います。新しく働き正社員として採用されても退職金はかなり少ないなどかなりありがちです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
数年前に子会社化してからも、ご回答者様のおっしゃる通りと思い続けてきましたが、
社風の違いによるストレスのため今後長く持たないのは確かで、であれば新しい世界で1から始める最後のチャンスかと思い転職を考えています。
未経験業務に新たに飛び込むとしたら、よほどの覚悟がない限り、パートからと思いました。
ご確認ありがとうございました。

非常に言い方悪くなりますが軽作業で資格は要らない思うけど資格と経験なく手取りで23万円以上の正社員軽作業ってのは見つからないかと思います。

今の日本経済雇用状態は非常に最悪です。45歳以上の方はパート、契約社員での採用徹底をし正社員採用はしない形が凄く多いです。当方、技術職で今は独立し自営業でしたが前の会社が名の知れた会社で採用人事統括してましたが確立されてる技術があるなら年齢や男女問わず3ヶ月の試用期間後は契約社員。一年後には正社員という形でした。人材育成も行い45歳以上の方でも技術教養。資格取得など日々の業務に積極的な方は正社員として採用してました。軽作業、ピッキング関係に目視検査などは実情、期間工での採用がほとんど。もしアルバイトやパートでもそのような募集が出たらまずパートで採用され長く頑張って働き少しの希望で正社員として認められる形を作った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくく申し訳ありません。
支給が23万で、手取りが18万円くらいからと考えています。
ただ、きっとそれでも回答者様の仰るように、45歳以上の正社員というのは難しそうですね!
パートとして入り、信頼を得て、契約社員となる。というのが難しいと思いますが一番現実的かと思いました。
誠実にご回答いただきありがとうございました。