プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職を考えています。23歳フリーターです。
現在接客業をしていまして、転職を考えています。
エステの道に進みたいのですが。全くの未経験者です。
未経験者でも大丈夫なものでしょうか??募集枠を見て見ると一応未経験可。とはなっていますが。

また、最初に始める時はチェーン店てきな大きな会社がいいのか、個人でやってるような小さな所がいいのかも分からないので、

エステで実際働いてたり、知り合いがエステで働いてる。など、何か分かれば情報を下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も将来、エステっぽいもの開業のほうに興味があるので色々調べているのですが…まずは学校に行って勉強されたらいかがでしょうか?それで例えばCIDESCOのような国際機関の資格や、本気でエステで行きたいのならばフランスのエステティシャンの国家資格であるCAPを取得されたらいかがでしょうか?日本でエステの資格として謳われているものは全て私設団体が独自に発行しているものですので、特に価値はありません。

間違ってもタカ○ユリやフジ○マキの学校に入って、お金を上納してはいけません(笑

ちゃんとした資格を取得した方が、大手のサロンのような所ではなくホテルのスパなどもっと高級な所への就職の道も開けてくるように思います。そこから独立開業していったりする道もあるかもしれません。大手サロンのマニュアルは経営を考えると見ておくと良いかもしれない、という意味では、体験してみるのも良いかもしれません。労働環境には期待しないで、マニュアルをいただくつもりで。

以下、蛇足ですが…個人的に日本で幅を利かせている痩身を売りにするエステのあり方に怒りを感じます。エステでやせるのはエステティシャンだけです。物理の法則に逆らうようなウリをするのはいい加減にして欲しいです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!!

エステの仕事に、どんなイメージを持っていますか?

お客様をキレイにするお手伝いをしたい、と思ってるなら、大きなチェーン店から中小の企業店に勤めると幻滅します。個人店しかありませんが、個人店で未経験者を雇う事は考えられません。
もし個人店で未経験可の求人を掛けているなら、それは風俗エステの隠れ蓑としての求人かもしれません。

つまり、理想を持って美容業に勤めたいのなら、23歳未経験では無理です。

もしも。
手っ取り早く稼ぎたくて、でも風俗は嫌で、エステは比較的給料も高いし、なんて思ってるなら、大手のどこに行っても大丈夫です。
売上ノルマさえ達成していれば、どんどん給料も高くなります。
お客様の不安を駆り立て、通報されない程度の嘘を並べ立て、高額契約をさせるのが、エステティシャン・カウンセラーの役割です。

一応、エステ業の本社の仕事を何社か請け負った事があります。長い所では2年ほど詰めて仕事をしたので、かなり深く見てきました。
テレビCMや雑誌広告で、多分日本の女性だったら誰でも名前を知ってるサロンばかりです。どこも一緒でした。

美容業として何か仕事をしたいなら、エステは辞めておいた方が良いです。
金稼ぎをしたい、泣いてるお客様を見ても平気、だったら、エステでも十分やっていけます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手に職を何か付けたいなっと思ってまして…。
エステやマッサージ系では難しいんですかね??