アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日から新卒で社会人になった人に質問ですが、辛いですよね?電車で泣くの我慢しながら帰ってきたんですけど同じ人って多いですか?
早速今日から仕事(歯科医院)に入ったのですが、同期が4人ほど居ました。そのうち1人は歯科の専門学校に行っていたそうです。
私は大卒未経験でその世界に飛び入ったのですが、事前に本などを買って予習などをしたのにも関わらず身体が硬直してしまいパニックになりボロボロでした。途中からは裏方で消毒作業をやっていました。
もう1人の未経験の方はとてもコミュニケーション能力が高く、すぐに同期や周りの先輩とも仲良くなり「よく出来てるね」などと褒めてもらっていました。私も積極的に先輩などに聞いていますが、100パーセントは理解出来ていません。
未経験なので出来ないのは当たり前のことだと思いますが、周りとの容量の悪さや劣等差に来週から押しつぶされそうです。どうしたら乗り越えられますか?

A 回答 (3件)

入社して早々いきなり100出来る人はいません。


失敗して、失敗してそれを教訓に頑張ろうと必死になるのです。

入社していきなり出来なかったかったと、思っているそうですが。
色んな事を頭に考えすぎなのです。
ゆっくりでいいから今日習った事とかすこしずつ理解して出来るようになりましょう。。。

もう1人の未経験の方はとてもコミュニケーション能力が高く、すぐに同期や周りの先輩とも仲良くなり「よく出来てるね」などと褒めてもらっていました。

コミュに長けてる人は褒められますが、あくまであなたはあなたでしかないのです。
    • good
    • 0

社会人になって急に環境が変わった訳ですので、精神的に負荷がかかっていろいろ不安に感じているのは人として正常なことだと思います。



僕も就職した時は、地元を離れて初対面の同期達と同じ部屋に寝泊まりさせられ、毎日会社に行っては寮に帰っての繰り返しで、なんか牢獄に入れられたような感じで、そこから早く逃げ出して自由になりたいという気分でした。

なので仕事から帰ると気晴らしですぐに遠くまで散歩とかしていましたね。

最初のゴールデンウィークに地元に帰れたのがすごく嬉しかった覚えがあります。

しかしなんだかんだで、いろいろありながらも10年以上仕事を続けてきて、もう生活には慣れましたし、あの時の不安感は成長の過程だったのだろうと思います。

質問者は今は耐え時なのかもしれないです。
積極的に周りの人達に聞くことはとても大切なことだと思いますので、その調子で頑張ってください。
    • good
    • 0

ぜんぜん気持ちがわからない。

最初なんてできなくて当然じゃん。俺なんて1週間に一度、呼び出されて怒られてたよ。初日なんて覚えてないくらい、すぐ終わった。そんな、押しつぶされそうなんて余裕はなかったなぁ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!