プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジハリ新宿と東京デザインプレックス研究所で迷っています。(WEBデザイン・28歳)
こんにちは。
現在WEBデザイナーを目指している者です。年は28歳です。
未経験からWEBデザイナーに転職をしたいと思いスクールを考えているのですが、
デジタルハリウッド新宿校と東京デザインプレックス研究所(渋谷)まで絞り悩んでいます。
努力して技術力とデザイン力を身につけて、できることなら制作会社に正社員でWEBデザイナーとして転職したいです。
ポートフォリオ作成や就職サポートなども含め現在受講されている方や最近まで受講されていた方のご意見をお聞きしたいです。javaやphpも学ぼうと思っているので、そちらに詳しい方のお話も聞きたいです。

■デジハリ新宿(http://school.dhw.co.jp/course/web-app/web_design/
Webデザイナー専攻を希望しています。
説明を聞きに行きましたが、キレイでパソコンもMACでオシャレでした。
クラスという感じではなく、個々で動画を見て進めて行く感じのようでした。
卒業制作をちゃんと出した方はほとんどの方がwebデザイナーに就職していると言ってましたが、本当でしょうか?
あまり良い評判を聞かないですし、技術力・デザイン力とか身につけられるのかなと不安になっております。

■東京デザインプレックス研究所(http://www.tokyo-designplex.com/wc/
Webデザインビジネスサイトコースを希望しています。
説明を聞きに行きましたが、こちらもかなりキレイでパソコンもMACでオシャレでした。
2011年?にできた新しいスクールなようですが、クラス制授業で本格的なデザイン学校とうたっているようです。
飽和状態になっているデザインスクール(デジハリとか)から1歩抜け出した本格的なスクールを目指しているようで、
いろんなスクールの偉い人が新しく立ち上げたスクールのようです。
こちらも卒業制作を出した方はほとんどの方がwebデザイナーに就職していると言ってましたが、
口コミが全くなく実際のところどうなんだろうと思っています。
授業以外にいろんなジャンルのデザイナーさんがしょっちゅう登壇しにくるようでその魅力に惹かれています。

どんな情報でもいいので教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

Web業界に未経験で入るには20代後半はちょっと遅いですね…。

ただ、こういう業界って未経験でやってみたら案外ハマって一気に才能が開花する
人もいるので一概にやめたほうがいいとは言えないです。

私はその学校で勉強もしましたし、専門学校で講師もしていました。

生徒のときは死に物狂いで勉強しましたので業界もすぐに入れましたが、
講師をしてみると、「やり続ける生徒さん」と「途中でやめてしまう生徒さん」に二分されました。

やはり実際に学校に通ってみて勉強してみて、自分に合っている・合ってないというのがわかって
続ける人と学校に来なくなる人がいるのだと思います。
辞めていく人も自分がこの業界に合っていないことがわかっただけでも、本人は納得しているので
結果的には良かったのかなとも思っています。

Web業界ですが、昔のようにhtmlとcssが書ければよかったという時代はとっくに過ぎました。
プログラミングというよりもスクリプトっぽい感じでしたが、今では立派なプログラミング
ですから覚えるのは本当に大変なものです。

膨大に勉強することがありますので、本気で勉強しても挫折することはあり得ます。

Web業界は華やかに見えますが完全にITドカタで、安月給で若者がやるというイメージが大きいです。

ただ、もし本職でWeb業界に入れなかったとしてもWeb制作の知識は今後非常に有用ですので
勉強して損することは絶対にないと思います。

というのも、私は会社とは別で個人でWebサイトを複数持っていて、それを運営して収入を得ています。
アフィリエイトではありません。自分で作り上げたいろいろなWebサービスです。

実際、会社の仕事よりも自分で作り上げるWebサービスのほうが楽しかったりします。
納期もなく自分で好き勝手に作れて、しかも収入もありますので。

これからの時代、Web制作技術を持つのは当たり前、とまでは言いませんが持っていると
役に立つことはたくさんあると思いますよ。
AndroidアプリやiPhoneアプリなんかも作れるようになりますので。

で、デザインとプログラミングは両方できるようにしましょうね。

あと学校に頼りきると腹立たしく感じることも多いです。
そもそも就職率なんてあれはちょっと詐欺です。デジハリであれば卒業すれば
デジタルスケープという派遣会社に登録するので(しない人も多いですが)、
登録しただけで就職率に入ってしまいます。

それと学校に入ったらきちんと仲間を作りましょう。
講師もピンキリなので残念な講師に当たったとしても、仲間を作る場所・情報を収集する場所
と思えば授業料も無駄には思わなくなります。
    • 1