プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日郵便局の長期バイト(区分)の面接に行ってきました。

面接内容ですが、

・志望動機
・健康状態
・勤務可能日数、曜日
・郵便局での仕事の経験の有無
・現在他社の面接は受けているか
・勤務時間の変動、残業について
・研修期間から契約更新について
・電話業務の勧誘
・髪色、服装についての指摘
・就職しなかった理由
・守秘義務の重要性について

覚えてる限りの内容はこんな感じです。

まず最初に私の全身を見て、『あなたのその格好は郵便局に相応しくない』と服装と髪色に関して指摘をされました。
髪色は暗めの茶髪で、服装はtシャツの上に黒ジャケット、下はデニムを着用し薄化粧で行きました。私服での面接はよくなかったのでしょうか?

年末年始のバイトの面接に比べてかなり厳しく感じたのですが、長期バイトの面接はどこもこんな感じなのでしょうか??

A 回答 (1件)

はじめまして、元総務事務担当者です。

郵便局の長期アルバイトですよね。でしたらゆうメイトなんでしょうね。実際に長期アルバイトになれば、外から見れば正社員とかわりません。待遇は全く異なるのですが正社員と同じ対応が求められるでしょう。

そうなると、長期アルバイトとはいえ「Tシャツの上に黒ジャケット」「下はデニム」というのは面接を受けるファッションではありませんね。

以前に長期アルバイトを採用したことは何度もありますが、みなさん普通にスーツでこられますよ。もし貴女のようなファッションだったら、まず採用はしません。
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
合否結果はまだですが、今後の参考にさせて頂きます。