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 人事採用ご担当様、教えて下さい。

  1.例えば、記入漏れについてはどこでチェックされますか?
    過去の雇用保険のチェック時でしょうか?
   (チェックされますか?。)

  2.本当に漏れが発見の際は、採用取り消し等の
    事態になりますか?。どういう対応をされますか?

  以上です。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1.例えば、記入漏れについてはどこでチェックされますか?


  過去の雇用保険のチェック時でしょうか?
  (チェックされますか?)

->日本年金機構が発行する「ねんきん定期便」を提出してもらいます。
  本人の承諾を得、コピーを取っておきます。
  採用に対して熱意を示す応募者は自分からコピーを履歴書に添付してきますね。

  履歴書と職務経歴書に矛盾や疑問点があった場合、細かくチェックします。
  場合によっては過去の職場に確認します。


2.本当に漏れが発見の際は、採用取り消し等の
  事態になりますか? どういう対応をされますか?

->本人に聞き取り確認をします。
  単純な記載漏れかどうかが最初のポイントです。
  少しでも意図的なものを感じたら不採用です。
  (応募者はたくさんいます。 うそをつく人材を雇う必要はありません)
  入社後に発覚した場合、その後の処遇で処分扱いとします。
  実際にいますよ。 昇給も昇格も見込みのない社員が。
  本人はバレていることを知りませんし、伝えませんが
  適当な(リストラの)時期に直属の上司から伝えています。
  ほとんどそこで自主退社します。
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この回答へのお礼

上記、詳しくありがとう御座いました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/08/04 16:53

会社によって違うとは思いますが、あっても内定段階以降で前職までの確認でしょう。


何回も転職している場合に、たとえば10年前の仕事をひとつ書き漏らしたからと言ってそれが問題になるとは思えません。
あるいはきわめて短期の雇用を書いていなくても気にはしないでしょう。
問題はそれを知っていたら採用しなかっただろうと思われるような重大な書き漏らしです。
特にその書いていない時期に別の会社にいたようなことを言うと、それは経歴詐称となるかもしれません。

要はその間違いの重要性ということです。
ご心配ならばあなたから先に書き間違いがあると連絡をすることですね。
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この回答へのお礼

 ありがとう御座いました。
 ・・「重要性」ですね!!。
 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/08/04 16:56

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