アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既に採用通知を頂き11月から勤務開始になるのですが…。
書類記入を求められ自宅に入社承諾書・保証人同意書・身上調査書が送られてきました。

身上調査は何を調べるのでしょうか?
私と同様に家族の名前を記入する所があり、調査と言う言葉から少し恐怖を感じています。

私自身の質問なのですが…

前職への在籍確認や勤務態度の確認はありますか?
一時期カード地獄に陥り信用情報機関へ登録されましたが企業に知られますか?
保険証が月払いで短と表記があります。
年金を払ったことがありません。
これらも調査されますか?

その他調査される可能性があることを教えて頂けたら助かります。

回答宜しくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (4件)

身上調査に一時期関わっていたものです。


調べる内容は、企業の職種や規模によても変わります。

基本的には、詐称がないかを調べるためです。
調べるのも業者(探偵など)を使って調べるので、その
業者が苦なく調べられる範囲になります。
学歴、生年月日、犯罪歴、などです。

金融系の職種であれば、カード情報まで調べます。
とっても大昔の話なので、今はどうかわかりません。
    • good
    • 11

> その他調査される可能性があることを教えて頂けたら助かります。



国防、自衛隊、航空宇宙分野の開発では
身内の犯罪歴などを実際に調べていました。

3親等以内に、犯罪者が居ると、
協力会社であってもこの人はここで作業しちゃだめ、と断ります。

実際に潜水艦や駆逐艦などに乗っての開発作業もありますしね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

そのような職種ではないのですがやはり現実に調査される企業もあるんですね。

参考になりました!

お礼日時:2009/10/26 14:43

>身上調査は何を調べるのでしょうか?



何も調べません

その文書に貴方が書かれたことが全てでしょう

その文書を元に調べるのではなくその文書そのものが「身上調査書」です

貴方の家族構成などを書いてください

採用前には聞いてはならない項目(差別につながりますので)を書いていただきます

>前職への在籍確認や勤務態度の確認はありますか?

企業により異なりますが採用決定後に聞くことは無いでしょう

>一時期カード地獄に陥り信用情報機関へ登録されましたが企業に知られますか?

金融関係の会社以外は無関係です

>その他調査される可能性があることを教えて頂けたら助かります。

採用前にすませているのが一般的です

採用後に調査して問題が出れば採用担当者が困ります

履歴書を詐称していればそれは自己責任
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
質問に詳しく答えて頂いて感謝しております。
あの紙事態が身上調査書なんですね!
安心致しました。

お礼日時:2009/10/26 14:23

調査という言葉に恐れおののくほど後ろめたい過去があるのでしょうか?


カード情報なんて調べませんよ、社員がどれだけ借金があろうが会社には関係ないですから。
調査の結果で不採用になるということはまずありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後ろめたいことは私自身のことで記載した通りです。

家族は父母が定年を迎え、姉は障害をもっているので無職記入となったことから印象が悪くなってしまうか心配でした。

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/10/26 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A