アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車ディーラーの受付は綺麗な人、かわいい人が多くないですか?やはり見た目で採用されているのでしょうか。

A 回答 (10件)

そもそも受付業務に応募してくる人はよっぽどのブサイクはいないので、ディーラーだろうがなんだろうがそういう職業です。

    • good
    • 2

そうだよ。

    • good
    • 0

自動車ディーラーの受付に限らず、会社の美人受付嬢は、ほぼ100%その会社が採用した社員ではありません。

 派遣会社から派遣された女性たちです。
    • good
    • 5

そりゃそうですよね。


テレビのアナウンサーと同じです。
そのメーカーの顔になる部分だから。
    • good
    • 0

ほぼコネです。


関連会社から良さげなのをピックアップしてるだけです。
    • good
    • 0

車屋だけじゃなく、受付は勿論、事務も可愛い女の子が数人採用されるというのは、定番です。



男性は勿論、女性だって、結局綺麗な女性にいい印象を持ちます。
極端な話、企業の窓口である受付に綺麗な人がいると、企業イメージにも繋がるということはありますね。窓口にブサイクなんて誰も置きたがらない。
また、可愛い女性が何人かオフィスにいるだけで、取引先が積極的に取引するということも全く無いわけではありません。ビジネスマンなんて綺麗なスーツ着て礼儀正しく見せてますけど、みんなそんな薄っぺらいものですよ。

特に能力はなくても美人ってだけで採用されるという現実は確かにあるのに、世間的に「触れてはいけない話題」みたいになってるのは私は違和感感じます。これはありのままの日本のビジネス社会です。
    • good
    • 0

エントランスですから完全にそうでしょうね。


ただし、ディーラーと言いましても色々です。
トヨタは販売店を地域ごとに他社に委託しており、販売会社の考えで採用が異なるでしょう。
日産はディーラーを都道府県ごとに分けて配置し、日産自動車の直営です。
他のメーカーもそれぞれ異なりますが、大抵は販売会社でメーカー直営ではないです。
輸入車も日本法人の直営ディーラーと下請けの販売会社とがあります。
高級車種を販売するディーラーの受付はキレイな方が多いですね。
ただし、このお仕事は脳みそがいりませんので、お客さんが来たら出迎えて、コーヒーを出し、サービスとの取次をするだけです。
意外に給料も低く、割と早くやめる方が多いです。
携帯電話やの店頭のサービス嬢やディーラーの受付嬢はビジネス系専門学校で2年程度遊んでいた人が働く場所なんて言われていますので、スタイルと顔(メイク後の)が10人並みであれば大抵〇です。
これも客へのサービスですかね・・。
ブサイクだったら行く気無くします。
    • good
    • 3

そりゃそうでしょ。

玄関を綺麗にしておくのと同じです。
    • good
    • 0

あると思います。

顔がすごく整っていない人や、愛想が悪い人は採用されないと思います。
    • good
    • 1

その店の顔なので、見た目重視で採用しています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A