プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教員採用試験には、県と主な市の試験が7~8月頃にあって、他の市町村が9月頃からあると思います。
これらのどれを受けるかによって、待遇などは全く違ってくるのですか?例えば県や主な市は23万~の初任給ですが、小さな市ではもっと少なかったりするのでしょうか?
あともし、市で受かった場合、ずっとその市内でしか勤務できないのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

#2です。


結婚などで県外への異動は、原則的には採用試験を受けます。しかし、県によってはすでに教職経験も豊富ですから新規採用者の試験とは異なり、おそらく面接試問程度ではないかな?と思います。

確かに幼稚園は数が少ないですから、異動の規模も限られますね。場合によっては市の行政の仕事(教育委員会内など)に移って、また、幼稚園に戻られる方もいるようですが・・・。

公務員は、給料は等級によって決められており、公開もされています(新聞や広報紙などにも発表されますよ)。ですから、図書館などへ行けば資料が見られると思いますが・・・(市の予算書とかで)。図書館司書さんなどへお尋ねになってみてください。
    • good
    • 1

教員採用試験は、小・中の教員採用試験のことですよね。



〇〇市立小・中学校の教員は、政令指定都市(横浜、名古屋、大阪、神戸などの全国で17の大都市)以外は、都道府県が採用試験を実施し、採用されれば都道府県の職員となります。
市町村で採用試験は実施しません。

政令指定都市だけが、市独自で採用用試験を実施し、採用されれば市の職員です。

ご質問の小さな市は政令指定都市ではないと思いますので、都道府県の採用試験で県職員となります。
ですので、給料は、政令指定都市でなければ、同じ県であればすべての教員同じです。
当然、他の市へ異動もあります。
    • good
    • 0

私の<市>も、この平成の大合併で大きくなり、端から端まで車で走っても3時間はかかるほどです。

市内といっても小学校だけでも100校ほどあります。そして、昨年から政令都市化され、区制になって区役所もいくつか作られ、行政も県からかなり委譲され、教員の人事権も市教育委員会となりました。そのため、採用試験も市独自で行われます。しかし、給料は県費負担教職員には変わりなく、学年末の教員異動の発表も従来通りの発表でした。したがって、給料表も従来と同じですから、私の市では差異はありません。勤務校も、かえって範囲が広まった感じです。

質問者さんの思惑とは意図が違うかも分かりませんが、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
県で受けても、市町村で受けても待遇などはほぼ変わりないと言うことですね。
実は私は幼稚園ですので、かなり狭き門です。私が受けようと思っている市は市立幼稚園が4~5個ほどしか園がないので、1度その市に勤めてしまうとずっとこの市内なのか…と考えていました。市を移動したいときは面接を受けるだけと言う話も聞いたことがあるのですが、県をまたがって違う所に勤めたいときは教員採用試験を受けないといけないと聞きましたが、そうなのでしょうか。
幼稚園教諭は小学校よりも給与が低いと聞きましたが、どうすれば正確な金額を知ることができるのでしょうか。もしお知りでしたら教えてください。宜しくお願いします。

お礼日時:2008/05/04 21:32

市の採用は、市の職員であると思います。

県で採用されると県の職員であると考えますが・・・。市のみ採用に成った先生の場合は市内の中学校か高校で仕事をすることになると思います。移動しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
県と市町村では待遇などが変わると言うことでしょうか。
実は私は幼稚園ですので、かなり狭き門です。私が受けようと思っている市は市立幼稚園が数個しかないので、1度その市に勤めてしまうとずっとこの市内なのか…と考えていました。市を移動したいときは面接を受けるだけと言う話も聞いたことがあるのですが、県をまたがって違う所に勤めたいときは教員採用試験を受けないといけないと聞きましたが、そうなのでしょうか。
幼稚園教諭は小学校よりも給与が低いと聞きましたが、どうすれば正確な金額を知ることができるのでしょうか。もしお知りでしたら教えてください。宜しくお願いします。

お礼日時:2008/05/04 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!