アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい仕事をしようと思っています、22歳の女です。
派遣で、大手自動車メーカーH社のショールームでの受付事務を紹介していただいたのですが、事務経験のない私にできるのか不安です。
経験者のかたに仕事内容や職場の雰囲気など教えていただきたいです。

お願いします。

A 回答 (3件)

連休前はイベント前の電話発信、イベントは終日、子供とお客へのお茶だし&ジュース出し。


事務処理は、グループ会社にメール便で提出するだけ。事務処理専門のグループ会社がやってくれるから、ショールームの女は、ひたすら受付。ストレス職なせいか、喫煙オフィスなので、私は嫌です。
社風から見ると、ホンダは嫌です。
マツダ最高、です。
私の母校は就職斡旋で毎年、カーディーラーにヤンキー美人生徒を提出してました。三菱に入った子だけは、営業職に変更希望を出して、成功してました。友人も25歳で結婚退職でした。
忙しいので排水溝を洗う暇のない現場が多いので、とにかく、綺麗な建物で勤務する事です。
全員で掃除する風習があるので、結局はトイレ掃除に出勤するお姉さん職です。事務経験は必要なくて、ヒューマンスキルというか、愛想が求められる職場かなと思います。
汐留駅のオフィスビル街の一階にある外車ディーラーですと、英語力が必要でしょうけど。
客と同じトイレを使うから、子供は綺麗にトイレを使えないし、貴女もトイレで一息付けないし。水曜日休みが可能な人向け。
更衣室がないけど、着替えなきゃいけないのが不満。
だからとにかく、ベンツとかフェラーリとか、外車ディーラーが無難では?25歳までやって、それ以降は、オラクルとかの外資企業で、みっちり受付スキルを磨いたほうが良いのかなあ・・・と思います。

女が一人だから、飲み会に出たくないとか言い難いので、私には無理です。

ただ、メーカーの営業さんは男女共、顔が広い良い方の集まりなので、彼氏を探す人脈を掴むには最適の職場です。
新車ディーラーの客層の職業はハイソですよ。
25歳までのOL修行には良い職場かも。

私の友人は、カーディーラーの男女友人を持ってから、彼氏が途切れません。いっつも、違う男を連れて歩いてます。
ちなみに、中学の先輩も、車営業職一筋ですが、未だに独身です。でも、男に困ってません。常に、違う男を連れて歩いてるそうです。もう、40前なのに。参考まで。
受付専任だと、事務のスキルは付かないし、営業に興味ないと、本当に苦痛かなと思います。
ホテルやマンション関係の本格的な受付を目指す人にとっては、大事なチャンスだと思います。
    • good
    • 1

私は24歳で不動産の受付事務をしています(^^)


カーディーラーではありませんが、一般のお客様と営業さんをつなぐ立場として少しでも参考になる部分がありましたらと思います。
まず一番大切なのは笑顔で応対できることです(^v^)
お客様が見えられて受付の対応一つで会社の印象が全く変わると思います。てきぱききっちりとした対応で「お!この会社ちゃんとしてる」って思われるのも良し、にっこりなごやかな受付で高額の買い物で緊張しているお客様の気持ちをを和ませるムードメーカーになるのもアリです。あなたの良さが活かせる受付になりましょう(*^^*)
あとはお客様が気軽に商談ができるように、営業さんがスムーズに接客できるように気配りをすることです。どんなことをしたらいいのかは会社にもよりますが、私の会社では子連れのお客様が来られたら商談がしやすいように子供の相手をしたり、商談が長引くお客様のお茶の上手な代え時を考えたりしています。難しいことではありません。
あとは愛嬌でカバーできます☆←甘んじてはいけませんが、事実だったり(^o^)笑
それから敬語を上手に使えると良いですね。私も時々わからなくなったり間違った使い方をしてしまうので(*_*)日々勉強ですが上手に使えるようになると自信がつくし一生役に立ちます!
長くなってしまいましたが、お仕事頑張ってくださいね~☆☆☆では☆☆☆
    • good
    • 0

http://vw-kawagoe.jugem.jp/?cid=19

このサイトはフォルクスワーゲン川越店ショールームの
ブログです。
お店の雰囲気が伝わってきます。
受付は来店するお客と営業員を繋ぐ(連絡する)のが仕事です。
そんなに不安になる事はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています