プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パチンコ屋の事務ですが、
パチ屋店舗内の事務は人が足りない場合などホールに出される場合もありますか?

パチンコ関係の事務で働いた場合、その後の転職に不利になったり、
偏見をうけたりしますか?

私は、高卒21歳女です。
今までは接客業のバイトを中心に働いてきました。
しかし今後が不安になり事務で正社員として働こうと思い就活しています。

今迷っている会社は2社あり、
どちらも朝~夕方勤務、土日祝休みでお給料も高いです。
店舗内事務の場合はアルバイト雇用で、駅から近い距離に綺麗な店舗があり
2店舗経営している会社です。

パチンコメーカーの事務は正社員雇用で、会社規模不明ですがHPはありません。

事務未経験でなかなか就職が決まらず、経験積む為に応募してみようか考えています。
パチンコ関係の事務経験者、詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

以前、パチンコ屋で勤めてました。

事務ではないですが、私がいたところでは、事務員の仕事はかなり多くて、休む人が出てホールが回らない時であっても事務員が出てくるなんてことはなかったですよ。

事務は事務でやることたくさんあって、残業もしてましたね。
基本、ホールはお客様と接する仕事になるので、事務員が出てくることはないです。

が、これはあくまで私がいたところの話。
他はどうなのか分かりません。
実際応募してみて聞いてみるのが一番確実と思います。
とある所の社長は、お客様あってのホールだから、ホールが回らないのはまずあり得ない!という考え方で、社長自らもホールに出てきて仕事してる‥ というのも見て知ってますから。

その会社の方針がどうかによって違うと思いますよ。

あと、私はその後の転職で、パチンコ屋にいたことでの偏見はまず無かったです。
正社員としてきっちり働いてましたから自信持って働いてたと言えますし、周りの偏見って、まず自分がどう考えてるかによって変わると思いますよ。

パチンコ屋で働くことに後ろめたさがあるなら、それは相手に伝わるしそしたら偏見に変わることもあるでしょうね。

転職に不利なのかな‥ と考えてる時点で、あなたが偏見を持ってるってことですよ。

実際は、ホールに関しては接客業として自分自身も確実に日々成長していける仕事だし(いろんな客層のいろんな年代の方たちと接する難易度の高いサービス業ですから)、事務員はそのホールで働くスタッフをサポートしている大事な存在。

それを知らないうちから転職に不利と考えるなら、今からやめておいたほうがいいです。
実際パチンコ屋で働いてその後退職し、次転職する時に なかなか仕事が見つからなかったら、きっとそれを言い訳にしてしまうことが目に見えてます。

本当に、この先を考えてしっかり勤めたいのなら、自分が何をやりたいのかきちんと整理して、今ある数少ない求人に片っ端からあたっていきましょう。自分がその会社で何をやりたいのかが相手に伝わらなかったら受かりませんよ。

失礼な言い方だったかも知れませんが、何故事務員として働きたいのか、何故パチンコ屋の事務員なのか、あまりよく伝わらなかったので、きっと応募しても伝わりにくいんじゃないかなって思いました。
参考までに。
    • 1