プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務のパート面接、週3日の理由について
事務のパートの面接を色々と受けているのですが、週3日の勤務を希望しており、なぜ週3日なのか、理由を必ず聞かれるのですがうまく答えられません。
理由は前職が看護師であり、精神的・身体的な体調不良によって辞めており、週4・5勤務は体調に影響があるため厳しいからです。ですが、この理由で今のところ1つも内定をもらっておりません。やはりこの理由だと厳しいのでしょうか。
また、他に勉強したい事があり、これに時間を割きたいもゆうのも理由の1つとしてあります。ただ、これは事務の仕事に繋がる勉強ではなく、絵の勉強なので伝えるのは難しいかなと思っております。たとえ、嘘で簿記の勉強と伝えたとしても、入社してから進歩具合など聞かれるのではと思っております。
派遣会社にもいくつか登録しているのですが、週3日の求人がほとんどないとの事でした。
自分で探す求人には週3日〜と記載されているものに応募しているのですが、自分は事務が未経験であるため、やはり採用側からしたら早く慣れてもらい事もありもっと入ってもらいたいですよね。
今後も内定をもらうのは厳しいでしょうか?
アドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

基本的にはNo.1の方の言う通りだと思います。


補足で。

未経験可 →どうしても人が欲しいところがそう書いてます。本当に誰も来てくれないよりはマシ、という意味で。多少なりとも仕事進めてくれれば…という感情。
あなた以外に応募があり、その人が経験者だったらまずそちらの人が採用されます。

事務はとにかく希望者が多いので、未経験者はかなり厳しくなると思います。

そして「週3日勤務」っていう仕事もそもそも少ないです。
だから「経験者で週3日希望」の人に奪われてるんだと思いますよ。

「週3日」ってきっちり書いてある求人は本当に3日でいいんですよ。
慣れるためにたくさん入って欲しいとかもない。
週3日で片付く仕事しかやってもらうつもりないし、
週3日の分しかお金払わない、んです。
慣れて欲しいから~とかないです。

だから「仕事が出来て」「契約通り週3日来てくれる」人ならいいんです。
週3日しか来られない理由なんてどうでもいい。

「週3日~」って書いてあるのは
「本当は週5日勤務してくれる人がいいけど、どうしてもいないなら週3日だけでもいい」という場合も多い。
そうなると「週5日来られます」っていう人に持っていかれますよね。

質問者さんの条件が厳しいんですよ。
「事務未経験」 でハードルが上がり
「週3日」 でさらにハードルが上がってるんです。

合う案件見つかるといいですけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな希望条件なら事務はやっぱり無理ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/28 10:43

具体的なことは言わなくていいんですよ。


>他に勉強したい事があり
これでいいんです。
あと、事務職が未経験(看護師だった)なのに、事務希望はちょっと無謀でしょう。
要するに、採用側としてはパソコン・スキルがどの程度あるかが大事です。それと簿記云々ならば、なおさらその経験がないと無理でしょう。
>採用側からしたら早く慣れてもらい事もありもっと入ってもらいたいですよね
そうではなくて、採用側は即戦力として欲しいわけです。
新卒で入って、OJTで教育していくのとは訳が違います。
なので、「週3日希望」「前職が看護師」「事務未経験」という総合的な理由で採用を見送っている可能性が高いです。
実際、質問者さんとしては、仮に事務に採用された場合、やっていけると思いますか?そこが大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
未経験可のところを応募しております。それでも難しいのは、やはり伝える理由が厳しいからなのでしょうか…。

お礼日時:2023/07/28 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A