アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には2歳の子どもがおりますが、
保育園がいっぱいで入園できません。
ですが家計は厳しく、すぐにでも働きたい為、
ずっとハローワークの求人には目を通していました。

そこに職種、就業場所、時給、就業時間ともに
とても好条件の求人を見つけました。
保育園に問い合わせてみた所、
やっぱり入園は早くても来年4月からでないと無理みたいで、
月12日の一時預かりなら可能との事でした。

私にとってこれほど好条件な勤め先は、
これから先多分無いだろうと考えると気持ちが凄く焦ってしまいます。

週5日の募集に対して、週3日程しか出勤出来ない私が
面接を希望するのは無謀でしょうか?

A 回答 (5件)

無謀というか一度面接だけ受けるようにハローワークに問い合わせてみては?



面接時に相談されたほうがいいと思います。

ただ、昨今の不景気で求職者はあふれていますのでそれでもいいと言っていただければいいですね。

それとも、保育園以外でお子様を預かっていただけるようなとこを探してみてはどうでしょう??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夫婦共に親親戚とは離れた地域に住んでいる為、
保育園以外預かってもらえる所がありません。
田舎なのでベビーシッターや自宅保育されている人もいませんし、
なかなか難しい状況です。
ハロワに相談した所、先方は週3日でもとりあえず履歴書を
見せて欲しいとの事で、先日持って行っきました。
来週面接をしてもらえるとの事で、なんとか一歩前進しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 10:31

ダメかどうかは雇用側しか判断できません。


一般的には週5日働ける人を雇用したいから募集ですので、断られる可能性は強いです。

しかし、もしかしたら週3日でもOKと言ってくれるかもしれませんから
ダメもとで面接を受けられるか、または募集先に問い合わせてみられてはどうでしょうか。
勤務日数も大事ですが、やる気やマジメさ、また持ってるスキルも雇用する際に重視する所でもありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その職種のスキルと経験があった為、
来週面接をしてもらえる事になりました。
ハローワークに問い合わせてみて良かったです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 10:33

好条件なんでしたらきっと、


週5以上入れる人もたくさん応募してくるかもしれません。

以前私は週3以上・・で募集の好条件で
週3で希望をしたところ全く受かりませんでした。
週5入れる人がいたから・・などの理由ばかりで。

応募する人が少なければチャンスはあるかもしれませんが・・
私も一度そういうことがあって、
週4以上とのことですが、週3じゃだめですか
と問い合わせたところ募集条件にあわないのでと
一蹴されました^^;

正直無謀かもというところはありますが
やってみないとわからないというところもありますしねぇ・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にやってみないと分からないものですね。
こちらの週3の条件でも来週面接をしてもらえるとの事です。
ここに質問して背中を押してもらえ本当に良かったです。
あとは面接で頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 10:36

希望する事は全然無謀ではないですよ。


ただ現実は受け止めないといけないかもしれない。
先方は週5の人を当然優先する。
その人が見つかった時点で募集は終わる。
相手の条件と自分の条件が合ってこそなんだよね。
ただ、そこまで気になる会社なら、とりあえず面接のアポだけはとると。その中で実は~と事情を話してみる。
その際にうちは5日じゃないと~と言われたら、それが一つの縁だからね。その際には切り替える。その気持ちさえあるなら話だけでも聞いてみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらの週3の条件でも来週面接をしてもらえるとの事です。
仰る通り、「縁」ですね。
ハローワークの人によると希望者は多いそうですが、
あとは面接で頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 10:38

面接希望の電話を入れるでしょうから、その時にお聞き下さい


あくまで5日勤務希望なら、その旨を先方が言われるでしょうし
一応面接に来て下さいなら、面接に行かれて下さい、可能性はあると思います(先方は3日勤務希望を識った上で面接をするので)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらの週3の条件でも来週面接をしてもらえるとの事になりました。
ここに質問して背中を押してもらえ本当に良かったです。
来週の面接は本気で頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!