アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在21歳です。
4月から子供を保育園に預け、週3日美容師アシスタントとして5〜6時間程度働きます。

そこの美容室はパートでも毎日長い時間働く社員は募集しておらず、働いてもずっと週3日が続きます。

往復の通勤は1時間で、勤務時間は10ー15

自宅近くの美容室は調べて電話をかけたりしたのですが
募集しておらずというかんじです。

子育てしながらスタイリストになるには時間がかかることは承知なのですが、
実家に戻り1年半程度でスタイリストになって
今住んでるところに戻って働く選択と悩んでいます。

市内の実家で探した美容室は パート募集で 週休2日
しっかり子供との時間も取れるかと思いました。

母も自営業なので融通がきき、子供の面倒もみてもらえます。

もちろん今住んでいるところで保育園も決まっているので、実家にかえったら新しく探さないといけないのですが、実家は市内なので 美容室もいえから10分かからないところにあり、近くに園児募集中の保育園もあります。

子供は現在9ヶ月です。
小学校になったらもちろん今のところから動けないので
今子供が小さいうちに動いておこうとかんがえたのですが、 みなさんの考えをおききしたいです。

子供の負担も考え、パートで17時ぐらいまではたらき
迎えをし、日曜日、月曜日休みをもらって働きたいと考えています。

旦那はいいんじゃない?と言っていますが、今の選択に悩んでいます。

A 回答 (1件)

ごめんなさい、根本的に気になったのが…

週3しか働けないのに、どうやって保育園に入れたんでしょうか。
うちの知る限り、市町村関係無く、週4以上で就労証明書は必要なはずなんですけど。
しかも1歳児未満なら、保育料は高額なはずです。
そんな時短パートで働いても、ほぼ保育料で質問者様の収入は失くなります。

うちの従姉妹が美容師なんですが、子供が生後2ヶ月過ぎてから復帰してます。
勿論正社員です。
保育料も高額で、1歳児未満なのでしょっちゅう体調を崩し、実家も頼れましたが毎回はやっぱり無理で結局シッターメインでじゃないとやってけませんでしたよ。
(勿論コロナ前です。)

今の時期コロナもありますし、病気になるとそもそも預けれないと思いますけど、その点は大丈夫ですか?

結構なリスクの方が大きいと思います。

うち自身三児の母で、下がまだ幼稚園児なんですけど…昨年の今頃から働いてますが、時短パートだとやっぱり手元に殆んどお金が残りません。
今フルタイムで働ける所を探し転職中です。

質問者様はうちより遥かに若いので何とでもなると思いますが、ご主人の『いいんじゃない?』も何処まで協力してくれるのか、ちゃんと聞きました?

現実、働くなら他人事な発言のご主人の場合なら全て質問者様1人でやらなきゃいけません。
仕事をして疲れていてもご主人に家事や育児、頼めますか?
大抵の旦那さん、めちゃくちゃ嫌がりますよ。
『何で俺がしないといけなのか?俺の方が働いてるし稼いでるのに…働きたいって言ったのお前だよね?』って…
そこは確認しとくべきかと思います。

確実にご主人にも負担は来ますし、それが原因で夫婦仲悪化してる夫婦はごまんと居ますからね。

働くのは構いませんが、ご実家の協力より夫婦として協力出来ないと今後成り立たないかと思います。

頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私の住んでるところは週3で大丈夫なのですが、しっかり話あいます!ありがとうございました!