プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後4か月の赤ちゃんがいます。
来月近所に引っ越す予定でいます。

引っ越しは金曜日を予定しています。
トラックで3往復する引っ越しとなり、半日がかりになりそうです。
引っ越しの人手は私たち両親しかおらず、
引っ越しの最中、子供の面倒をみる人がいないので
子供を、普段通っている保育園に預けたいと思っています。

保育園は、仕事をする親が子供を預けるところだから、
親が仕事を休んでいる日は
子供を保育園に預けてはいけないだんろうか?
引っ越しの日は両親ともに仕事を休むのだから、
このことを保育園に伝えたら、
「じゃあその日はお子さんを預かりません」
と言われてしまうんだろうか・・・?
と悩んでいます。

保育園に、
「今日は引っ越しですが人手がないので通常通り子供を預かってください」
と正直に話してお願いするか、
(そう言って、断られたらどうしよう・・・)
保育園には、日付をずらして、土曜に引っ越すと話しておき、
金曜は通常どおり預かってもらうか、
(うそをつくのは胸が痛いです・・・)
どうしたらいいでしょうか?
ご指南ください!

A 回答 (5件)

はじめまして。



うちの子も保育園に通っています。今年五歳になります。

うちの子が行っている保育園では、親が休みの時には
「なるべく」親と一緒に…という感じではありますが、強制では無いですね。

私は通勤時間が長いので、時間外を利用していて、
早めの時間から保育園を利用しています。

担任の先生に言われたのは、
「親御さんがお休みの日は、
 時間外の利用はせずに9時から17時の時間内で利用をお願いします」
って事でした。

ですので、仕事の都合上、平日に休みがある事もありますが
本人が保育園に行きたがる事もあって、自分が休みの日でも保育園に行かせています。

もちろん、自分が休みで子供が保育園に行きたくない、
お母さんと一緒に居たいと言えばそうしますし、休みの日だからこそ
早めに迎えに行くって事もします。

余談ですが早めにお迎えに行くと、本人がすごく喜びます。
お昼の給食を食べた後くらいに迎えに行くと「自分だけ何か特別」って感じがするみたいです。

あなたの場合は、引っ越しって事なので
お子さん預けても、問題ないと私は思いますね。
引っ越しって事は埃もすごいと思いますし。お子さん、まだ小さいですしね。

私なら朝、子供を預ける時に
「今日、引っ越しなんです。ですので、引っ越しが終わり次第、
 おそらくはお昼頃になるとは思いますが、その頃、お迎えに来ます」って言いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
娘が通っているのとは別の保育園を見学に行った際
「ご両親が仕事を休まれる日はお子さんは預かりません」
とキッパリ言われたのがひっかかっていました・・・。
保育園に正直に話して預かってもらおうと思います!

>早めにお迎えに行くと、本人がすごく喜びます。

そうなんですね~!
娘はまだ四か月で、迎えに行っても笑顔ひとつないですが・・・
でも家に帰ってくるとすごくうれしそうにはしゃいでいるのをみて
やっぱり私と一緒だと喜んでくれてるのかな?
と感じている今日この頃です。
引っ越しなるべく早く終わらせて迎えに行きます!

お礼日時:2013/06/15 22:16

親が病気の時と同じで、


「仕事を休んでいても子供が見られない状態」
なら、預かってくれると思いますよ。
その位してくれなくて、何が子育て援助か!(笑)

お子さんが小さい時にお引っ越し、大変ですね。
どうぞお疲れの出ませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
娘が通っているのとは別の保育園を見学に行った際
「ご両親が仕事を休まれる日はお子さんは預かりません」
とキッパリ言われたのがひっかかっていました・・・。
保育園に正直に話して預かってもらおうと思います!

子供ができるとこんなにモノが増えるとは
思ってもみませんでした~。
面倒ですがやむなく引っ越しを決意しました。
昼寝をしたと思ったから荷造りを始めると目を覚まして・・・
引っ越し作業はまったくすすみませんが、
がんばって間に合わせたいと思います!

お礼日時:2013/06/15 22:15

こんにちは。


私は、仕事が休みの時でも、用事がある時は、保育園に正直に言って、預けますよ。
快く「良いですよ~」と言ってくれます。
上の子は、年長なので、私が仕事休みで用事が無い時でも、預けます。 小学校に行くと、私が休みだからって、休む訳にはいかないので、練習の為に先生方が、連れておいでと、言って下さったので。 年長となれば、色々とする事も、増えてきますしね。
下の子は、未満児ですが、下の子はさすがに、用事が無い時は、休ませますけどね。

ですので今回も、引っ越しするので、と正直に話しても、良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
娘が通っているのとは別の保育園を見学に行った際
「ご両親が仕事を休まれる日はお子さんは預かりません」
とキッパリ言われたのがひっかかっていました・・・。
いままでは育児とは無縁の生活をしていて、
こういった時の常識というか礼儀とか色々わからなくて
戸惑うことが多いです・・・。

保育園に正直に話して預かってもらおうと思います!

お礼日時:2013/06/15 22:18

先方を信用しているから子どもを預けられるのでしょ?



その信頼している相手に嘘を言ってまで、子どもを預けるのは如何なものでしょうか。

先ずは正直に引越しの内容をお話しして、
「当日に子どもを預かってほしい!もしも可能であれば、延長保育も検討して欲しい!」
と懇切丁寧にお願いをする事です。

一般的な保育園であれば、内容からして子どもを預かる事に何の問題もないですよ。

その際に「両親ともにその日は働いていないので・・・」などと無用なセリフを言う必要はありません。

当日にいきなり言うのではなくて、1週間ほど前から打診しておくと、当日にバタバタしなくて良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
娘が通っているのとは別の保育園を見学に行った際
「ご両親が仕事を休まれる日はお子さんは預かりません」
とキッパリ言われたのがひっかかっていました・・・。
確かに嘘をつくことはありえないですよね。

>一般的な保育園であれば、内容からして子どもを預かる事に何の問題もないですよ。
そう言っていただけて大変安心しました。
前もって保育園に正直に話して預かってもらおうと思います!

お礼日時:2013/06/15 22:19

普段通っているところですよね?


それでしたら素直に言って許可を得れると思いますよ。
モヤモヤしながら引っ越しにならないためにも言っておくべきです。
引っ越し怪我しないよう気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
娘が通っているのとは別の保育園を見学に行った際
「ご両親が仕事を休まれる日はお子さんは預かりません」
とキッパリ言われたのがひっかかっていました・・・。

>モヤモヤしながら引っ越しにならないためにも言っておくべきです。
引っ越しそのものだけでも大変なのに
娘のことが気になっていては色々とへまをしてしまいそうです。
保育園に正直に話して預かっていただこうと思います!

お礼日時:2013/06/15 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!