プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の子供を保育園に預けてます。
来年引っ越しを機に、気に入った幼稚園に
変えたいと思ったのですが
子供が入園できるのは5月生まれなので
4歳手前からになります。(満3歳しか
入園できないので)
一年自宅保育園する事になるのですが
同じ歳の子と遊べなくなりますし 
集団生活の勉強をするには遅いでしょうか?

A 回答 (5件)

遅いわけがない



幼稚園は基本的には年少かららか、早くても3歳児からが多いです 
だからそのぐらいが集団保育や学習のためなら
適正な年齢ということです

保育園はお友達と過ごすためではなく保育に欠けたる子を預かる福祉施設です
早くからお友達と遊ばせる必要があるからではなく
育てる人がいない時間をカバーするためです

なので幼稚園受け入れ前の時期を、入園させずとも遅いということはありません

お友達と遊ばせたければプレ保育や
地域の公園やイベント、習い事
遊ぶ場はあります

元々2年保育の園もありますし
シュタイナー教育などの影響を受けて年長から入れる人もいました

おうちでしっかり母子の愛着を作る時期にしたら良いと思います
    • good
    • 0

早くても遅くても


お子様は順応性が高いので
大丈夫だと思いますよ。
お住いの環境が変わってママさん自体が落ち着かない状態のまま
お子様を園に預けてとなると
余計お子様には負担が大きくなってしまうと思いますもの。
しっかりと ママが育てている時間を満喫されたお子様は
お友達との環境に
すんなり溶け込みやすくもなりますしね。
(お子様の性格によっては時には真逆もあるけど)
同じ年の子と遊ばせるならサークル入っても良いし
公園へ行かれても良いですしね。
決して遅いとは思いませんもの。
    • good
    • 0

うちも5月生まれの子供がいます。


現在3歳で、来年度から保育園に通わせます。
一歳でいれようかな、2歳でいれようかな、と思いながら結局来年度から入れることにきめたんですが、同じ歳のこと遊べなくなる。。というのはまぁ確かに通わせてるよりは頻度は減りますけど、公園とかで同じ歳の子とあったりします。
自然と追いかけっこしたり、一緒に遊んだりしてるので特にその点で悩むことはないと思います。
毎日、支援センターや公園に出掛けてます^ ^
入園すれば集団生活に慣れるでしょうし、早い月齢から入園した子よりはスタート時で差があるかもしれないけど、一年、2年と過ぎればその差もなくなると思います。
    • good
    • 0

そんなこと無いと思います。


幼稚園て案外年中さんから入園してくる子も多いです。
年中から入る子はそれまで家で遊んでますからね。その状態と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
年中さんからの子も多いと聞き
安心しました^ ^

お礼日時:2022/06/13 17:14

ウチの子達は、三歳の春から年少さんとして幼稚園に通い始めました


今はもう大学生と高校生ですが、集団生活に苦労はしてませんね

そんなに保育園に拘る理由はあるのでしょうか?
お母さんの仕事でと言う事でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
3歳だと毎日お友達や先生から刺激をもらえる
ほうが良いのかな?と思ってました。
ただママとの時間はやっぱり少ないですし
意中の幼稚園が魅力的で幼稚園も良いなあと
悩んでました!
お子さんは何も問題ないとのことで
後押しありがとうございます。

お礼日時:2022/06/13 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!