アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の九月に‪ꫛꫀꪝ市に引っ越してきて、色々と忙しく…
近くの幼稚園に入れる予定だったが、仕事復帰する事を考えていたので保育園も件問していたので、幼稚園の説明会や願書等を貰いに行けなく…

今年に入ってどうしたいかが決まり!
仕事の復帰は子供たちのことを考えて辞めることにした!

今から幼稚園に途中入園できないか聞いて、とかはやっぱりダメ?

A 回答 (5件)

他の方とかぶりますが途中入園可能です。

以前住んでいた所は保育園と一体化されており、児童枠が 多かったので、下の子供が産まれて働くってなっても楽でした。保育園並みに延長時間長い所あるので仕事諦めず、いくつか見て回るといいですよ。
    • good
    • 1

元幼稚園教諭で幼稚園児の母で、転勤族です。



この時期に急な辞令が出て転勤になる方も多いので、今からでも園に問い合わせをして、見学に行き、面接を希望される方は多いですよ。
ただ、卒園の時期ですから、いつでも見学ウェルカム!とはいかないと思います。
園によっては、修了式が終わった後にと指定されるかもしれません。
修了式後だと、園児は春休みに入りますので、見学に行っても園児たちの雰囲気などは見ることができないので、
登園時間、降園時間あたりに、お子さんと散歩がてら、希望する園の周辺にいき、
保護者の雰囲気や、園児たちの様子を見てくるといいかもしれません。


幼稚園なら、定員に空きがあれば、いつでも入園は可能だと思います。
空きがなくても、ぎりぎりになって転園が決まる方、入園予定だったのを辞退する方なども出てきますから、
「この園が良い!」という園があるなら、他の園も調べておきつつ、空きが出たら連絡が欲しいとお願いしておくと良いかと思います。
    • good
    • 1

枠があれば、途中入園可能ですよ。


まずは希望する幼稚園に中途入園出来るか確認の電話をしてみて下さい。
    • good
    • 1

そんなの幼稚園によって違うから、候補にどんどん電話したほうがいいです。


あと何市なのか、読めません。機種依存文字か絵文字とかつかっていませんか?

激戦区の人気幼稚園とかなら、もういっぱいで今からは無理でも
空きがあればすんなり入れてくれたり
キャンセル待ちで空きが出たら入園が決まる場合もあります。
ちょうど今の時期は、転勤族の辞令が出て入園キャンセルや転園の予定が出てくるころですから
その分の欠員が出る確率も高いです。
ただ、キャンセル待ちがすでに何人もいるような園だと
早くしないと、その枠にもあぶれます。
また、逆に他の地域から引っ越してくる予定の人も問合わせが入ってくる時期なので。
少しでも早く電話してどんどん聞いたほうがいいと思いますが。
定員予定に人数が達していないところなら、あっさり入れる場合もありますが
混雑具合によりますからね。

なぜ今頃と聞かれたら「仕事をする予定で保育園を考えていましたが、事情で仕事に出ないことになりました」
といえばいいと思います。
    • good
    • 1

あちこち直接訪問してください。


電話ではなく熱意を見せることです。
入れてもらえることがあります。
入園を決めていたがその後の転勤で空きが出ることがあります。

もう15年ほど前のことですがうちの場合は、12月の引っ越しで、1月から幼稚園を転園できました。

一度は断られたのですが、熱意に負けてくれました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!