プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

来年から幼稚園に通う予定の子どもがいます。
入園を考えているキリスト教の私立幼稚園で
簡単な幼稚園の説明を受けたのですが、その時には寄付金のお話は出ませんでした。

説明を受けた時は、近所の公立の園と悩んでおり、踏み込んだ質問は控えました。
色々と考えた結果、できれば、この園に入れたいと思うのですが
入園手続きをする前でも、寄付金の詳細を聞いても差し支えはありませんか?

A 回答 (2件)

>通常は、説明がありますか?(一口何円か等)

うーん、園にもよると思いますが通っていた園では事前にはありませんでした。
入園式でもらう書類一式の中に寄付、といっても園経営の寄付じゃなくて
後援会の寄付ですね。1口2万でした。
入園式あとに個人情報カードや連絡帳が配られるときに一緒に説明と配布がありました

あとは細かい寄付、というか献金がありました。
金額は任意で。献金袋に100円とか200円とか入れるようなのが参観日などに。
カトリックだとお弁当をおにぎりだけにする日が月に1~2回、園によって違いますが設定され
多いところでは週1ぐらいあったりしますね。
浮いたおかず代を寄付(やはり○百円ぐらい)するのです。
これは子供たちが空腹を勉強しつつ、自分がまず分け与えっることで恵まれない子どもを助けるためのもので
なんらかの団体に寄付していたり、チャイルドスポンサーをしていたり
近隣の老人施設などのお役にたてたりと。
園によって特色があると思います。

国内外で大規模災害があると、寄付をつのってました。
まあ募金なので、金額は任意。普段その辺で募金していたのを園でする、程度ですかね
途上国の貧困地区で大規模災害、とかだと古着や日用品を集めたり
東日本の大震災だと食料品なども集めていました
(宗教のネットワークがあるので取りまとめて送るシステムが発達しているようです
博愛精神、慈善事業の歴史は大手宗教は持っているので)

クリスマス前にお手伝いをしたらお金をもらう、おやつを我慢したらお金をもらう
などして子供が自分の手でお金を貯めて献金する、などもありました。

たとえばおうちでジュースを一回我慢してお水を飲む代わりに30円、とか
拭き掃除を手伝ったら50円、みたいに。
子供は10円100円を貯め、大人は500円とか1000円ぐらい。

この辺の考え方が合わないと、ちょっと苦痛かもしれませんね。

プレでうまく聞けなかったときのために
もう一つお勧めするとしたら、ウィメンズパークですかね。
登録は必要になりますが、名指しでその幼稚園のことなど聞けると思いますよ。

あとはキリスト教系の園は「奉仕、勤労は善」っていう空気
特にカトリックは良妻賢母であれ、みたいな感じのところも多いので
役員やボランティアなどが盛んなところが多いかナーと思います。
その分親も真面目で熱心な人も多いので利点でもありますが。

http://women.benesse.ne.jp/kensaku/kindergarten/ …
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。とてもイメージすることができました。
そこまで宗教色は強くない園なので、もし雰囲気が合うようなら嬉しいです。(プロテスタント系だそうです)

聞いても構わないと思いますし(入園決まってからやはり無理ですといってもそれも困りますし)

プレなんかがあるなら、上のお子さんがいるような方もいらっしゃるので
そういう人にうまく聞けるといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通常は、説明がありますか?(一口何円か等)
来週からプレに参加予定なので、そこで聞けそうなら在園児のお母さんに聞いてみます。
もし難しければ、入園前に確認しようと思います。