プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
質問をご覧いただき、ありがとうございます。

幼稚園の園服注文があったのですが、
サイズがこれでよかったのか悩んでいます。
女の子なのですが、身長は85cmで
今は90サイズのものを着ています。
入園してから、3年間買い替え無しで過ごしたいと思っています。
先生に「大きくても、調整すればいいですよ」と
言っていただいたこともあり、110サイズにしました。
100サイズと110サイズのどちらも試着してみましたが、
どちらも「大きい」という印象でした。
入園時には大きくても、年長時にちょうどよくなればいいなと
思ったのですが、一般的に身長がどれくらい伸びるのかわかりません。

現在90サイズになりたてくらいの子が、
110サイズを着るのは大きすぎるでしょうか。
成長がゆっくりな子なので、年長になっても
110サイズでは大きいでしょうか。

ご存知の方、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

うちの子はBIG BOYなので年長で[130]ですが、背の順で前から3分の1が[110]で、その他が[120]後ろの2、3人が130といった所でしょうか。



制服によると思いますが、うちの園は、ブレザーなので、背中を少し詰めて、袖を内側に折ってまつれば、使えます。

NO.1さんとは反対で、ブラウスだけはピッタリぐらいの物を着せないと、まつりようも無いので、ブカブカでは変でした。

年少さんから入園で2サイズ上は、間違い無い買い方だと思いますよ。
お直ししていない制服を着せるとダボついて見えますが、直せば見栄えが少しは良くなります。

ワンサイズぐらい上の制服を買う方は、下に兄弟がいて同時在園が予想される方や、大きいサイズを貰う予定のある方、在園中にもう1セットは、買い替える覚悟のある方です。

うちの子は、年間最低でも10センチは伸びています。
成長期には、1ヶ月で3センチなんて事もありました。

もうワンセット買う心配はあるかも知れませんね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。
年長の他の子の様子もうかがえて、とても参考になりました。

お礼日時:2010/10/26 23:29

こんにちは。



今、年長5歳児の息子が、3年前の入園後4月の身体測定で91cmでした。

私も悩みましたがブレザー、ブラウス、体操服は110cmサイズを買いました。
ズボンは100cmにしました。
ブラウスの袖は折り、ブレザーの袖は中に折込み縫いつけ、
吊ズボンのボタンを上に付け替え着せてました。
入園式のときはダボダボで、笑っちゃうくらいでしたが、
新入園の子達はみんなそんな感じでしたよ。
またそれがなんとも言えずかわいいんです!!^-^

息子は年間5~6cm身長が伸びています。
小さいながらも2年半で15cmほど背が伸び、
ダボダボだった制服はぴったりになりました。
でも残りの時間を考え、買い替えはもったいないので、しませんが・・・(苦)

制服って結構お高いですよね?
なのでお下がりをもらえる当てがなかったり、
下にお子さんがいてまた着せられたり、
あの出費が覚悟できるのなら、
ぴったり、あるいは1サイズ上でもいいと思います。
周りのお友達も、買い替えるのもういいかぁ・・・って感じで、
きつくなってきたブレザーやミニスカートになったり、パンツみたいなズボンはいてる子、いっぱいいます。

私は体操服もできれば買い替え無しでと思っていましたが、
1年着るとドロドロ、食べこぼしで見るも無残になり、
結局3年間同じサイズのものを買い足しました。

下の娘も今身長が90cmですが、来年の入園が決まったら、
上の子のお下がりの110cmで行かせるつもりです。

経験談ばかりでアドバイスになりませんが、
参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。
体操服のお話もうかがえて、とても参考になりました。

お礼日時:2010/10/26 23:32

ウチは男の子(大きめ)なのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。


そうですねえ、お子さんの場合ですと110でも十分かと思いますが、
女の子って、小さくても意外とすらっと背が伸びてしまうことがあり、例えばスカートですと、入園時大きめでも卒園時はミニスカート状態を良く見かけます。
質問者様ご夫婦が背が大きい方だけど、子供はなぜか小さい場合は、まだまだどんどん伸びる可能性大なので大きめ(120)の方がおススメです。
入園時、110cmの服を買ったら、小さかった、もっと大きめにすれば良かったと言う声も良く聞かれます。
小さめサイズの100とか110は、入園後も意外と手に入りやすいものです。120や130は、体の大きい子か途中から入園してきた子が買うサイズなので、なかなか手に入りにくいです。
身長は3年間で25cm位伸びると思っておいて下さい。質問者様のお子さんだと年長になってすぐで100cm越える位なので、110だと卒園時はかなり小さく感じるでしょう。120の方が無難かと思います。
上着もそで口を折って違和感がなければ120が良いと思います。ブラウスは110でも大丈夫ですね。
ウチの子(年長)の参考に↓
身長116cm・体重21.5kg→上着130、ズボン130、シャツ120
年少の頃、上着120着ていましたが、途中で丈が短くなり年中の終わりから130をもらい着せています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。
他の方の様子も知ることができて、とても参考になりました。

お礼日時:2010/10/26 23:30

我が家の娘も入園直前まで90サイズを着用していました。


(ブレザー・スカート・ブラウスです)

現在、年長さんで私服の洋服は100~110ですが、園服は100がジャストで110になると(大きいな・・)と言う感じです。

個人的に、年少さんでもあまりにもブカブカ~はいやだったので入園当初は一番ぴったりくるもの(90)を購入、成長に連れて知り合いなどのお下がりを頂いて現在は100を着ています。ただ、中に着せるブラウスはLサイズになりました。


娘はクラスでも一番前、学年でも小さい方です。周りのお友達は殆ど110~120を着ていますよ。


参考になれば・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。
同じくらいの成長の娘さんのお話をうかがえて、とても参考になりました。

お礼日時:2010/10/26 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!