プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

満3歳児クラスから入園させたけど幼稚園が合わなくて転園された方いませんか?
年少から転園しようと思っているのですが、幼稚園にはいつ頃伝えたらいいのでしょうか?

来年度の入園者数にも関わるので10月の願書受付までには言った方がいいのかと思うのですが、あまり早く言うと年度末を待たずに辞めろと言われそうで心配です。今年度は通わせたいので…

また、次の幼稚園には今別の幼稚園に通わせていることは内緒で願書を出したいのですが、いつかバレることってあるのでしょうか?
併願?してることになると単願の方を優先されてしまうみたいで…
無償化の書類とかでバレてしまうのでしょうか?

経験がある方、また幼稚園関係者の方など良かったらどうされたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

9月で退園されても9月までの在園期間の指導要録は次の幼稚園に送られると思いますよ。


次の幼稚園の指導要録には前の幼稚園の在園期間と在宅で育児されてた期間が記載されると思います。
    • good
    • 1

満3歳児でも退園して指導要録は送りますし、その中で配慮事項や来年度の申し送りなど記載されているので在園して無かった事にはならないと思います。


一度退園してしまうと希望園入れなかった場合の居場所が無くなってしまうので在園されていた方が良いと思います。

お受験で他園を受験された方は事前に受験する事を話してました。不合格で転園出来なくても園と良い関係でいるのは相当気を遣われたと思われます。

加配を予測されているのであれば希望園だけでなく幾つかの園に相談や見学をされた方が良いと思います。人手不足で対応できない、加配ができても園によって対応がまちまちだと思いますので。お子さんに合った園に入れると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

満3歳児でも送るのですね。
例えばですが、満3歳を今月辞めたとして来年の4月までどこにも通わせず自宅保育した場合も次の幼稚園に指導要録は送られるのでしょうか?
何度も聞いてすみません。
できるだけ円滑に園を変わりたいと思っていまして…

お礼日時:2020/09/02 20:23

元幼稚園教諭です。


転園すると園児の指導要録(生活の記録)を転園先に送るので内緒にはできません。
急遽転勤が決まり転園された方いますが時期待たず転園されましたよ。
お子さんの環境の為に保育園から幼稚園に転園された方もいました。
今お通いの園にきちんと通わせられない事情をお話してみてはいかがでしょうか?お話次第では改善点も見つかるのではと思いますが。
新しい園でも希望をされているのであれば併願をきちんとお話するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
満3歳児でも転園先に指導要録を送るのでしょうか?
うちの子は発達が少しゆっくりで心配なので、今の幼稚園で話し合いをしたところで加配の先生の確保など難しいと思います。次の園は発達がゆっくりな子も受け入れてくれるところなので…

やめる予定であったとしても併願ということになるのでしょうか?
今の時点で幼稚園をやめてしまえば転園先に指導要録を送られることもないですか?
たくさん質問してしまいすみません。

お礼日時:2020/09/02 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A