プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転勤族の方・・・幼稚園、どうしますか?

来年4月から娘を3年保育の幼稚園へ入れたいと思っています。
通常であれば来月には願書提出で入園決定、となるのですが、転勤の可能性がある為に迷っています。
転勤の有無がわかるのは来年の2月中旬くらいです。

第一希望の園で秋に入園を確定させてしまいたい気持ちはあるのですが、万一転勤が決まった場合は入金済みの入園金(8万円)は返って来ません。それはかなり痛いです。

第二希望の園は転勤の場合は返金してくれるそうなのですが、アクセス面に少し不安があり、踏ん切りがつきません。
それに、人気園なのでおそらく抽選になります。

と言って、2月まで待ったところで第一希望の園に確実に入れるという保証はなし。
園の話では、毎年必ず転勤等でキャンセルが出るので可能性は十分あるとのことでしたが、保証はありません。
その場合は諦めて第一希望、第二希望以下の幼稚園で空きがある所を探すことに・・・。

入園金がパーになるのを覚悟で第一希望の園で決めてしまうか。

金銭面を優先して第二希望の園にするか。抽選で漏れたらそれは仕方ない。

二月まで待ってみるか。ただ、第三希望以下の園になるかもしれない。

毎日、どうしようどうしようと悩んでいます。

転勤族の方は、幼稚園どうしますか? どうされましたか?
周りに転勤族がおらず、なかなか相談相手がいませんので、色々お話を聞かせていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の周りの転勤族



・6月転勤。一度動けば数年は動かない
→春はとりあえず公立園に。転勤先で第一志望にいれる。

・数か月や数年、不定期な転勤のある人。
→1年通った幼稚園を、転園後、3か月で再び転園。
第一希望の私立→口コミをネットで調べて一番良かった私立(学区外)→公立

・数年置きに転勤。いつ言われるか分らない。
→2年保育にして、第一志望の私立園へ。上の子は無事卒園まで、下の子は数カ月で転園。

入園金もですが、私立園ですと、制服一式、体操服、バッグ、帽子、お道具なども全部買い換えです。
なので、指定の用品や制服の少ない公立園にとりあえず入れる人もいます。
最近までは2年保育しかなかったので2年保育で入れてる人もいましたね。

転勤族の良さは、小学校が同じところにいけないので
学区にこだわらずに良いと思える幼稚園を自由に選べるところかな…。

ただ、引っ越しで費用がかさむ時期に
入園金や制服その他費用が無駄になるのは痛いですね。
今年度転勤しなくても、来年度転勤があるかもしれませんし。

8万捨てても、たった1年でも第一志望に入れるなら惜しくない、という人なら
第一希望でいいと思います。
もしくはそれだけの価値があるほど素晴らしい幼稚園だと感じておられるなら。

でも8万は痛いな、と感じるのなら第二希望~の園にした方がよいのでは。

ただ、園の方針として第一志望の園は入園金が結構高いけど
返してくれないというのは、あまり個別の事情をおもんぱかってくれない園なのかな?とは思います。
まあ、そうしないと収拾がつかないくらい人気なのかもしれませんが。
ただキャンセル待ちして入れるとなるとダメもとで8万払ってでも入れたかった
または、申し込んで無事入園できた人からみたら不快に感じるかもしれませんね。

もう一つあは再度幼稚園の順位自体を見直してみる。

今第一志望だけど、見方を変えたり、子供との相性を考えると意外とそこまで魅力的か?って場合もあります。
自由保育、設定保育、が多いかどうか、設定保育の内容、教育方針。
子供の性格…。
親の方針や考えとあっていても子供の生来の気質と合わないとトラブルや躓きの原因にもなりますし。

私なら第二希望の園があるなら、そこにして
抽選に漏れたら第一志望の園のキャンセル待ちにするという手もありますね。
第二希望に入れるならそれはそれでラッキーでしょう。
転勤になってもお金は戻ってくるし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々な例をあげていただいて、とても参考になりました。
やっぱり、転勤族の場合は理想通りには行きませんね。転園も多いですし。
皆さんのご意見を読んでいて、やっぱり8万円捨てても・・・というのはないな、と冷静になることができました。
入園金8万円って高いですか? うちの地域ではちょうど平均値くらいなんです(汗)
特にすごい人気園というわけでもなく・・・返金してくれる園自体、第二希望の園くらいしかありません。
こちらが逆にすごく人気の園なので、欠員補充にも困らないから全額返金もしてくれるのかな?なんて推測してます(笑)
第二希望の園にとりあえず願書を出してみるか、2月まで待ってみるか。
2月まで待つなら、他の園のことももっと考えてみようと思います。
もう少し夫と相談してみます。ひとつ案が減っただけでも少し気が楽になりました(笑)
お話が聞けて良かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 06:33

転勤族ですが、我が家もいつ転勤になるかわからず、転勤を言い渡されるのが引越しの1週間くらい前です。


年に二回転勤の危険があります。
うちの子は3年保育で保育所に入っていましたが、最後の3年目の夏に転勤がきまってしまい、新しい幼稚園には半年しかいけませんでした。

質問者さんのおうちは、毎年2月に転勤の可能性があるのでしょうか?だとすれば、もし今年無事に入れても、翌年にすぐにやめなければならない可能性もあり、どちらにしても同じ事になってしまうのが転勤族の宿命かなあと思います。
ただ、可能性の高いのが来年の2月のみで、それをまぬがれればしばらくは可能性がないというのであれば、はっきりしたあとに第一希望、第二希望の園のみで希望を出し、その2つが無理だったら私も無理に3年保育ではなく、2年保育で翌年に第一希望か第二希望に入れるようにすると思います。


3年保育にもしこだわるのであれば、もし転勤がきまってしまった場合、入園金8万円がパーになってしまうだけでなく、転勤先でまた新しい園に入園金を払わなくてはならなくなりますよね?
結構きついのではないかなあと思います。


子供は2年保育でも十分適応しますよ。我が家も幼稚園には半年しかいきませんでしたが、全然問題ありませんでした。上の子も保育園のみで2年保育でしたが、特に問題ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

転勤は、あるとしたら2月です。
次の2月はなかったとしても、少なくとも5年以内に1回はあるかなぁ、と夫は言っています。
おっしゃる通り、入れても途中転園の可能性もあります。
そう思うと、やっぱり8万円パーにするのを覚悟で、っていう案はないかなぁ・・・とだんだん冷静になってきました。やっぱりきついです(汗)
2年保育に問題があるとは思っていないのですが、娘が既に毎日元気を持て余してる状態なので、できるだけ早く・・・と3年保育で考えています。
第二希望で願書をとりあえず出すか、2月まで待つか。もう少し夫と相談してみます。
お話が聞けて良かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 06:21

私も転勤族で、まだ1歳前なので、先の先の話ですが…。



質問者さまの状態なら、3年保育でなくて2年保育にしますね。先延ばして、翌年の秋にまた悩むかもしれませんが。
あと、私立でなくて、公立の園も視野に入れます。

うちの場合ですが、転勤は一年中あり、辞令は一カ月前と言われていますが、実際は3週間切る人もいます。転勤になると支度金のようなお金が支給されますが、幼稚園が途中で変わると制服や持ち物を新しくしなくてはならず…。2.3年で、早い人は1年未満でまた転勤。幼稚園を2回変わった人もいるようです。

子供が幼稚園や学校に上がる頃からは、転勤なんて迷惑の何物でもないですよね。うちの会社では単身赴任者が結構います。うちもそうなるのかな…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、2年保育ですか・・・。
転勤リスクを考えると2年が確かに無難ですよね。公立なら費用も格安なので尚よし。
うちの地域の公立は2年保育しかない為、実を言うとうちも公立で2年、
という案も最初は考えていました。

しかし娘が4月生まれというのもあるのか、とにかく毎日元気を持て余してる状態で。
あと1年家にいるのも厳しいと思って3年保育にしようと思った次第なんです。
となると費用のかかる私立しかなくて・・・。

そうそう、入園後に転勤になる場合もありますよね。
制服や用品も買い替えになるんですよね(泣)
本当に転勤って大迷惑ですよね・・・一生懸命働いてる夫には言えませんが(笑)

お話聞けて良かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています