プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園(主に担任)が合わないので、転園を考えてます。
満3歳クラスで入園したものの、担任が嫌いで、好きになれません。

・子ども目線になってくれない。本当に子どもが好き?というレベル。

・初日の日、ヘラヘラしながら「おはようございまーす」しか挨拶がなかった。自己紹介すらしなかった。

・私たち親子は初めてで全く分からない事だらけなのに、もともといる子の世話ばかりして、こちらは放置。
イラついたから、息子とおもちゃで遊んでいたら半笑いで「カバンは、かけるんだよ〜」と。
説明なきゃどこに掛けるか分からないのに。

・名前で呼ばないことがあり、「ぼくは〇〇したよね〜」とか言う。他人行儀。

・心配事を相談すると、「あ〜大丈夫です大丈夫」と、ヘラヘラと適当に流される。毎回。

・担任だけではなく、園の雰囲気も好きになれない。
「さん」付けが気持ち悪い。

という感じです。
いろいろ見学し、人数が少なく穏やかで良さそう。内弁慶な息子に合ってそう。
と、人数を考慮して選びましたが、本当に園選び失敗したと後悔しています…

私自身が幼稚園で働いてたこともあり、その園は本当にアットホームでフレンドリーだったので余計に比べてしまいます。

入園前に担任に1度「今度入園する〇〇です、よろしくお願いします」と挨拶したものの、
「よろしくお願いします〜」と、それだけ。
多分こちらが入園する人と認識していたのに、こちらから挨拶しないとして来なかったのも違和感で…

でも、思い過ごしだろう、きっと幼稚園の先生なんだから、子どもが好きなんだろうし悪い人ではないだろうと自分に言い聞かせてました。

でも蓋を開けるとやっぱり予感的中というか…

息子が何時間も、あの人と一緒にいることを考えると、心配でたまらないし、可哀想なことをしてしまったと罪悪感でいっぱいです。
息子も、やはりあまり好きではないようで、補助の先生の方が良いみたいです。

来年度も、今の担任が持ち上がったらと考えると、本当にゾッとします。

園選び失敗した自分にすごく反省してます。
そこで転園を視野に考えています。まだ制服や体操着は購入していないし、入園金も払ってないので、転園するなら今なのかなと…
でも入園してすぐはおかしいし、1ヶ月は様子見ようかなとは思ってます。

転園は、アリだと思いますか?
転園理由はどうしたら良いと思いますか?(合わないとは言いづらくて)
働くことにして、保育園に入れようと思う、等で良いのでしょうか…
転園先は、バレますか?

もう本当に、毎日毎日、息子が心配でたまりません。
手元から離れるのももちろん心配だけど、あの担任と一緒というのが1番の理由です。

長文失礼致しました。
何かアドバイス等ありましたら、宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

他の園を探す事をお薦めいたします。


大事なお子様を預けるに当たって一番大事なことは 子供云々ではなく
ママが安心できるかどうか。
今のまま様子を見たところで 主様の感覚が変わるとは思えません。
長居をしたら益々子供が負担に思うようになります。
一ヶ月なんてとんでもない。
勇気を出して園長に話をしてみてください。
まずは其処から。
適当に流されたら やはりそれまでの園でしかない。
早めに行動に移す事をお薦めいたします。
    • good
    • 1

で、子供はどーなの?


園を嫌がっていないんだったら、あなたの勝手で転園するのは可愛そうだよ

もう、3歳なんだから、子離れしなさい
    • good
    • 0

どこに入園するかは、


こちらの自由です

答えは出てますから、
他を探しましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A