アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が4月に年少から年中に進級します。
娘の幼稚園では、年少から進級する人の他に、年中から入園してくるお子さんの為に入園式の当日に母親も参加してのクラス写真を撮影するそうで、上の子がいるママさんに聞いた所、年少から進級のお母さんも当日はスーツやワンピースなど、あらたまった服装で参加するそうです。
ところが、私は4月には妊娠9ヶ月になります。
参加するにしても服装が・・・
自分の子はあくまでも進級でしかないのに、マタニティフォーマルを購入したり、レンタルするなどお金を掛けたくありません。
試しに手持ちの柔らかな伸びる素材のワンピースに、黒のジャケットの前を開けて羽織ってみたところ、着れることは着れるのですが、無理矢理着ている感じは否めません。
残るは、普段着のマタニティウェア(ホントに普通の物しかありません、マタニティジーンズにチュニックのような)です。

写真ではお母さん方は後ろに整列するので上半身しか写らないのだから、無理矢理でもワンピースにジャケットで写るのが良いのか、妊婦に甘えて普段着で写るのが良いのか?
でも、普段着で写った場合、写真では妊婦という事が伝わらずに、後々になって何でこの人だけ普段着なの?と言われてしまうのではないか?
くだらない悩みですが、皆さんならどちらの服装で参加するのが良いと思いますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私の場合ですが、長男の七五三の時に妊娠9ケ月でした。
この時は写真館で家族写真を撮る予定でしたので、持っていたマタニティ用のワンピースに、新たに購入したボレロ風のジャケットを羽織りました。
ボレロ風のジャケットはマタニティ用ではありません(もったいないですからね)が、お洒落なデザインで、妊婦の私が着てもお腹を締め付けないので苦しくなく、出産後ももちろん着ることができます。(値段は4、5千円くらいだったと思います)お店の人の話では、私以外にも妊婦さんで買った方がいたそうです。
進級式では、周りの方の服装を質問者様が気になさらないようでしたら、普段着でも構わないと思います。写真も確かに上半身しか写りませんしね。 もし周りの方の服装が気になるようで、無理やり着た感じのジャケットもちょっと・・・というのなら、ちょっとお金はかかってしまいますが、ボレロのようなお腹を締め付けないもので、出産後も着れるタイプのものを買ってしまう方法もアリかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボレロだと確かに妊婦でも着られそうですね!。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 12:44

私も上の子の入園式の時に妊娠9ヶ月でした。

しかも双子でした。
なので、入園式も行けるか解らなかったので、レンタルも何もしていませんでした。
当日、入園式に行ける事になったので、ブラウス(ワンピースから見える部分だけボタンしてました)にワンピース来て、上はジャケットにしようと思ったけど、少し変でしたので、写真のときだけは、ジャケットを脱いで撮りました。

写真撮影の時は、子供が前で後ろに親でしたので、私は一番後ろで、なるべく顔だけ写るようにしました。
私は、服装より子供と一緒に入園式に出れて一緒に写真に写れたということがうれしかったです。

そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。私が気にしなすぎなのでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もなるべく一番後ろに並びたいと思います。
普通のマタニティを着て紙袋の中にジャケット(またはボレロ)を入れて持って行って撮影の時だけ羽織るようにして、顔と首周りだけ写れば大丈夫かもと思い始めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 12:50

子供が可哀そうと思わないなら欠席でも良いのでは無いでしょうか?


私の園では、年中からの子でも新入生だけで撮影です。

園児の後ろに必ず保護者とかいう規則性が無いのでしたら、子供だけ入れて自分は抜ける。

もしくは旦那さんに入って貰う。

私なら、お休みするかな。
入園写真と卒園写真があれば私は十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

欠席は~う~ん、新しい担任の先生も見たいし、クラス発表などもあるし、できれば出席したいんですよ。
でもいっそのこと子供だけ入れて自分は抜ける、思いつきませんでした。
ありがとうございます

お礼日時:2009/02/17 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!