アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。閲覧ありがとうございます。

先日、友人の結婚式に新婦側友人として参加しました。
結婚式自体初めての参加でした。
中高大がエスカレーター式の学校に通っていたのですが、友人は中学からの同級生です。
そういった背景から、参列者には中高大が同じだった同級生も多くプチ同窓会のような雰囲気でした。

結婚式は本当に素晴らしかったのですが、参加以降モヤモヤした気持ちが晴れません。
というのも、
・中高大繋がりの友人が少ない
→人間関係があまり上手くないタイプということもあり、同級生ではあるものの今も付き合いがある人は少なかったです。昔は一緒に遊んだこともある人も多く、その分気まずかったです。。
・同級生たちと特段写真を取らずに帰宅した
→卒業式とかでよくあるような『仲良いメンツで写真を撮る』ということをせずに直帰しました。むしろ参加メンバーで写真を撮るという発想すらなく、全プログラム終わったし帰るかーくらいの気持ちでした笑
・新婦からのメッセージに差を感じてしまう
→披露宴の座席に新婦からのメッセージが置かれていたのですが、他の参加者がSNSに上げている写真を見ると自分に向けたものより内容が濃いような印象を受け、数合わせで呼ばれたのかな…などと邪推してしまいます。(実際参列のお声がけは式の1ヶ月半前くらいでした)

上記のようなことがあり、他の参列した同級生の『昔のメンツで記念写真。〇〇おめでとう♡』といったSNSの投稿を見て気持ちが落ち込んでいます。
昔から変わらず関係を築けている同級生たちに対する嫉妬のような、劣等感のような…。
同じ式に参加した分、自分がダメな人間、ということを比較の上で証明されているような心境になります。
今回お声がけもらった時からこういう気持ちになるのでは、と思い参加自体迷ったのですが、友人をお祝いしたい気持ちを取り参列したものの予想以上に気持ちが沈んでいる現状です。

皆さんはこういう経験ありませんか?
もしくはこう思って乗り切ったなど、アドバイスがあれば頂きたいです。
分かりにくい文章ですみません。

A 回答 (2件)

あなた、とってもドライじゃないですか。

あなたが他の参列者をとても重要な関係だと思っていない分、参加してさらっと祝ってさらっと帰った。誰も何もおかしくない。
後になっていろいろ考えてみると感じてしまうモヤモヤはわかりますが、学生時代の関係ってそんなに続かないですよ。
結婚式で久々に会って昔みたいに楽しんで、その次に会うのは別の人の結婚式の時、、、みたいな。
数合わせってだけで呼ばなくてもいいような人を呼びません。気にすることはありません。
    • 1

よく分かりませんが、式に呼ばれたのがひと月半前、は今どき普通では

式自体挙げないカップルさんが多い印象です
挙げられるか解らないですからね

結婚式なんてそんなモンなのですが、まぁ初めてじゃ解らないですよね
せっかくの招待&お友達の晴れ舞台だってのに、そんなクソみたいな事考えてるアホが居ると思うとゲンナリします
なら自分から楽しめば良かったのに。違うかな?
ま、過ぎたこと
次があったら(呼ばれないかもね)あなたから関わって楽しんで来てください!
    • 0