アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人の挙式に参列しました。

挙式のみと聞いていたのでお祝いとして1万円を包み、持って行ったのですが、帰りに引き出物をいただきました。
(挙式のあとに親族のみで披露宴をしていたそうなので準備されていたのかなと思っています)

袋の中にいくつか品物があり、いくらの物が入っているのか気になったので調べたら1万円くらいでした。

この場合友人にお祝いとして何か物かお金を贈った方がいいのでしょうか?

教えていただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

先日、友人の挙式に参列した後に意外にも引き出物を受け取った経験は、多くの人がどう対応すべきか迷う瞬間です。

このブログでは、そんな時に考えたいお祝いのマナーや相手に対する配慮を掘り下げます。

https://yuruttonews.online/kyosikigo-oiwai/

一般的なマナーの理解:
挙式のみの参列で引き出物を受け取った場合、通常は追加の贈り物をする必要はありません。これはホストからの感謝の表れとして準備されています。

感謝の気持ちの表現:
簡単なメッセージカードを送ることで、お祝いへの感謝を表すと良いでしょう。これにより、礼儀正しく感情を伝えることができます。

追加の贈り物を考慮する場合:
引き出物の内容が豪華であったり、個人的な関係が深い場合には、感謝の意を込めた追加の贈り物を検討することが適切です。

金額のバランスを考慮:
追加で贈る場合は、受け取った引き出物の価値と相応しいものを選び、予算と関係性を考慮に入れることが大切です。

友人関係の深化:
どのような対応をするかは、その後の友人関係にも影響を与えます。礼儀正しく、思いやりのある対応を心がけることで、友情をより一層深めることができるでしょう。

これらのポイントを踏まえ、挙式のみの参列でも心に留めておくべきことを理解し、適切な対応を取ることが、両者にとっての喜びにつながります。
    • 1
この回答へのお礼

細かく回答してくださりありがとうございました。

披露宴の出席有無だけで ご祝儀の金額を決める

渡したご祝儀と頂いた物を比較して、物も贈るか決める
とても、信じられない考えです

相手を祝う気持ちが、
ご祝儀の金額に反映され
品物も贈るかどうか決める事ですよ

この投稿文を見ると、仕方がなく品物を贈るべきかどうか
迷っている様に見受けられ、相手への気持ちが無い
気持ちが無い人から頂いても 嬉しくはないよ
    • 1
この回答へのお礼

いかに自分が人としてだめな人間なんだとわかりました。
厳しいご回答ありがとうございました。

基本的にこのような贈り物は気持ちが大事で、形式張っても意味がありません。

贈りたければ送ったらいいし、下手に相手が気を使うのであればやめておいたほうが良いかとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
ご回答ありがとうございました。