アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年間疎遠だった友人の結婚式に招待されたのですが、昔の同僚で当時は大変仲が良かったこともあり、
メールで連絡もらってすぐ、出席させてもらう旨返信しました。
(出席者に私の知人はいないようですが、心配はしていません)

先日届いた招待状に、チャペルでの挙式案内時刻も同封されていたのですが、式場が少し遠方なため
できれば披露宴のみ出席させていただこうと考えています。
(挙式は9時半からで、式場へは電車で片道2時間かかります)
以前他の結婚式で、同じく挙式は欠席、披露宴は出席という友人がいたので
失礼ではないと思っているのですが実際はどうなんでしょうか?

またもう一つ質問なのですが、招待状には挙式の欠席連絡を記入した方がいいのでしょうか?
返信用ハガキ(横書き)の最下段に「メッセージ欄」という空白があり、そこに記入しようかなとも思うのですが、
挙式は指定席がある訳ではないので特に連絡する必要はないのかなと思ったり・・・。
初めてのケースで悩んでいます。
経験者の方、例文等、ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

9時半の挙式って、ゲストからみたら遠方でなくてもキツイですよ^^


あなたの場合は、遠方ということなのでそれを理由にすれば
披露宴からの出席でも構わないです。

チャペル式ですので参加自由ですが、友人には一言伝えておいた方がいいですね。

出席する場合の返信はがきには、お祝いの言葉のみを書きます。
『都合により披露宴から出席させていただきます』などと連絡事項を書く物ではありません。

手間はかかりますが、メールや電話などであなたの事情を説明して
披露宴から出席することを伝えたほうがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに9時半というのは私にとっても初めての時間です。
地元の人同士なので?早い時間なのかもしれないです。

返信ハガキにはお祝いの言葉を添えて、欠席連絡はメールで伝えることにします。
早速これから記入して明日出そうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 22:31

正直に、式へは遠いので欠席しますが、披露宴には是非参加しますと書いたら良いと思いますよ。

そうすれば、失礼な事はないかと思います。メールで来たならば、メールで返すか、電話でもしてその旨を伝えてもいいかと思います。

挙式どころか、披露宴の祝辞を述べる役割だった人が式の終了近くに来るというのを最近経験しました。その人となりを知っているんで、大爆笑でしたけどね。

返信用のメッセージ欄には『結婚、おめでとうございます。末永く~』と大体、書きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信用のメッセージ欄にはお祝いの言葉を書いたほうがいいですね。
挙式欠席の理由をあれこれ考えていましたが、素直にそのまま伝えた方が
失礼でないことに気がつきました。
貴方が出席された披露宴の祝辞を述べる役割だった人は結局どうなったんでしょう???
大爆笑だったんであれば、きっとよいハプニングでしたね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 22:27

失礼にはなりませんが、だんまりは式の進行に影響を及ぼします。

その旨連絡欄に記入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無断欠席?は、逆に心配されてしまうかもしれませんね。
事前に連絡を入れようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています