アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年結婚予定です。

現在式場探しをしているのですが、自分の希望として、是非今担任しているクラスの子(12名+親 来年の時点で4歳)を挙式に呼びたいと思っています。

その話を彼にしたら、「え~~~…」となんか微妙な反応でして。

私の側はいいのですが(職場の同僚はもちろん、友達も全員保育関係者)彼の側にしたら大勢の子とその親なんて、来るだけで迷惑じゃないか、なんて…

実際に園児が来たケースは1度しか参加していないのですが、ただその時は新婦は前年度年長児を担任したので、挙式に来たのは1年生の子でした。

呼びたいがために自分の職場の近くの式場に決めようかな、とまで思っているのですが…

実際に参列する立場で、自分とは関係のない子どもが10人以上もいたら、やっぱり迷惑でしょうか?
自分としてはこの子達は私にとって最後のクラスの子となるため、すごく思いいれが強いんで、是非祝ってもらいたいんですが…

A 回答 (12件中1~10件)

申し訳ないですが、私だったら嫌です。

業種が違う場合だと、
 医者・・・常連?の患者さん
 お店・・・常連のお客さん
こんな人を思い入れがあるからと招待するのと同じです。
子供だからいい。とは思えません。
確かに子供はかわいかったりしますが、繋がり的には上記の例と同じです。

ただ、二人の問題なので彼さえ賛成してくれればいいかとは思います。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ん~、そうですか…

#6です。

てっきり結婚式・・・つまり披露宴と勘違いしていました。
もちろんご祝儀をいただき、きちんと席まであってとい形ではなく、余興の一部として数分入ってもらって歌い、終わったらすぐに退場(保護者は会場外で待機)・・・こういう形であれば、何回かみたことがあったもので。
挙式の場合、本格的な本来の教会の方がかえってオープンに参加できるのではないでしょうか?
(結婚式場に附属の教会ではなく、いわゆる信者さんがいらっしゃる教会です。門がいつも開かれていますよね・・・)
招待・・・という形ではなく、○○先生が何日何時△△教会で結婚式をあげられます。時間に都合がつく方はぜひに・・・と園からの案内みたいな形であれば、気軽に参加できるのではないでしょうか?

とはいっても、#10さんのおしゃるように厳粛な挙式であるからには、その教会によるところは大きいかなあと思います。
(外国映画で見るような教会挙式であれば、質問者様のイメージにあるようなことが可能かな・・なんて思いますが、園のご近所にそのような教会はありますか?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はカトリック園のため、園の隣が教会なんです。
子ども達も、いつもお祈りに通っています。
園長は神父なので、やろうと思えば出来ると思います。。。が。

そうすると結構交通の便が悪い上に駐車場もないので、ちょっと厳しいかなぁと思い断念した次第です。
子ども達にとってはいい場所なんですが、他の参列者の方にはかなり迷惑を掛けてしまうので…

#10です。

挙式であれば、よけいに×なのではないでしょうか?もしかして、挙式自体を甘く見ていませんか?教会式でも人前式でも、厳かで厳粛で、とても大事なものなのですよ。ですから、お子様制限があるところもあるくらいです。

たとえ20分といえども、4歳児に静かにしているようにするのは大変です。保護者によっては下の子を連れてこなければならないこともあります。挙式だけといえども、衣装もそれなりにしなくてはいけません。子供は制服でいいかもしれませんが、連れ添う親の負担は少なくありません。また、挙式だけというのも???ではありませんか?「ご祝儀」って披露宴に出席するから出すものではなくて、名目は結婚する相手のお祝いにだすものです。ですので、挙式だけだからご祝儀はいらない、と解釈する保護者はほとんどいないのではないでしょうか?

一般論として、保護者側が挙式に参列しようという動きがあるのを待つべきだと思います。保育士さんから招待があっても戸惑うばかりです。保護者にとって子供が人質にとられているようなものです。招待があれば「参加しなくてはならない」となるのは自然ですしね。

この回答への補足

カトリック園の園児達のため、ミサ経験はこれからどんどん積みます。
あと、ご祝儀という風習はこちらにはありませんので、支払う人はいません。

招待、というよりも、良かったら来てください、その程度のつもりなのですが、それでもダメでしょうか…?

• 0
この回答へのお礼

>一般論として、保護者側が挙式に参列しようという動きがあるのを待つべきだと思います。

呼ばれてもいないのに来る人がいる方が疑問に思えますが…

補足にも書いたのですが、土地柄ご祝儀という風習がないのです。披露宴に出る人は会費しか払いません。

ありがとうございました。

参列した側、保護者側からみれば、やっぱり「迷惑」でしょうね。

。。。挙式そのものは神聖な場所です。質問者さんは幼児の騒ぎ声は気にならないかもしれませんが、普通の人であれば問題ですし、親戚でも子供の入場は制限したりするケースがあります。

披露宴となると、やはり来賓祝辞などもあります。4歳の子供、しかもお友達がまわりにたくさんいるところで、静かに食べられるまでお預け、というのは厳しいことではないでしょうか?思い出になるはずの披露宴出席も、子供にとって親に静かにしなさいっ!お行儀よくしなさいっ!って怒られただけの日になりかねませんし、お母さん同士で盛り上がってしまうと、子供に目が行き届かなくなったり。。。

保護者にとっても、ご祝儀をどうしようか、衣装をどうしようか、けっこう大変です。

質問者さんが招待する、よりも、保護者の皆さんの動きを待っていた方が無難ではないでしょうか?土日にも働くお母さんが多かったりすると、お祝いが届くだけで終わるかもしれませんし、親子24人で何かを飛び入り披露してくれるかもしれないし、祝って貰うことを強制するのではなく、心から祝ってもらえるタイミングを待つのも重要かな、と思います。

この回答への補足

すみません、この場を借りて皆さんにお礼と、補足になるのですが、質問分にあるとおり、「挙式」に招待したいのであって、断じて披露宴に呼んで余興をやってもらうとか、ということを考えているわけではないのです。
挙式、時間にしたら20分ないくらいですが、そこで参列してもらって、終了後にフラワーシャワーとか、写真とか、少し時間が取れたらお話したり出来るかな、そう思ったのですが、いかがでしょうか。
招待にしても、来られる方は…という感じでしようかなぁと思っていましたが、それでもやっぱり迷惑だなぁと思われますか?
もちろん披露宴だとお金の要求をしなくてはいけなくなるので(会費制のため)ちょっと考えられないとは思うのですが…

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、私がお願いしたいのは「挙式」の参列であり、披露宴ではないのです。
披露宴に呼んで会費を払っていただくわけにはいきませんので…

どのような形で参加してもらうかがポイントなのではないでしょうか。

私も園児がやってきた式に参加したことがあります。
といっても挙式や披露宴に出席したのではなく、
挙式が終わったあと、教会の外で園児と保護者が垂れ幕をもって、「せんせーい」と手をふっていました。
とてもほほえましくてよかったです。
園児を招待したのではなく、園長先生の計らいだったと後でききました。

彼も保育関係者なら問題ないと思います。
ただ、披露宴というフォーマルな場に子供をつれてくるということはマナー違反という考えもあります。

そもそも披露宴なんて子供にとって退屈なもんですよ。4歳の子供が2~3時間もおとなしくしておれるものなんでしょうか?
保護者もご祝儀、服装などにお金がかかるでしょう。

たぶん園児がきて問題ないと思ってるのは、新婦と新婦の友人だけだと思いますよ。
新郎、新郎の親戚、子供、保護者は迷惑じゃないのかなぁ・・・。

どなたかもおっしゃってましたが、ビデオレターやもしくは余興のみで参加が無難なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、質問文にあるとおり、私がお願いしたいのは「挙式」の参列で、披露宴の招待は考えておりません。

aoislaveさん、こんにちは。

私が出席した、いとこの結婚式に園児が来たことがあります。
私のいとこは新郎で、お嫁さんにあたる新婦が保母さんであったため、
園児が余興としてやってきました。

そのときのお話を、新郎側親族としての一意見として聞いてください。

披露宴では園児達は、余興の時のみ会場に入ることになっていました。
そのためそれまでは外で待機し、余興の時に係の人に呼ばれて会場入りし、
その際には、園児の親たちも一緒に引率として、一緒に会場内に入場しました。
そしてひな壇近くで余興が始まると、親たちは自分の子供を写真やビデオで
撮影しようと我先に前に押し寄せ、撮影を始めました。
残された招待客は全員、園児の親達にお尻を向けられ、園児達の陰すら
見えなくなった状態で、お遊戯の音楽が鳴り響く中、呆然とその後ろ姿を見ていました…。

私としては、aoislaveさんの彼がおっしゃるようにやはり迷惑なことでした…。
他の方が書いておられますが、今考えると、ビデオレターだったらすごく
良かったんじゃないのかな…と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、私としては、質問文にあるとおり「挙式に来てほしい」のであって、余興をお願いしたいわけではないのですが、どうでしょうか…

あえて違う意見を・・・

他の招待客の迷惑をお考えのようですが、呼ばれる側のお気持ちは?
もちろん、平日じゃないですよね。
予定があっても、皆が行くのに自分だけ行かない訳にも行かないな・・・とか、洋服は、入園式の時の時の服じゃまずいかな?とか・・・
そして、招待されたからには、手ぶらって訳にも行かないでしょう。。。
私が保護者なら・・・???
先生何考えてるの?
って思ってしまいます。

また最近の保護者の中には、何かと問題視して騒ぐ方もおられます。
(いくら挙式だけと言っても)
また道中、何か事故等あったらどうされますか?
直接は責任は無くても、原因は?
どうしても招待したい・・・と思われるなら、ぜひ園長先生にご相談のうえ、許可を得てくださいね(それはお判りかと思いますが・・・)

とってもマイナス思考な意見と思われるかもしれませんが、お立場を考ええると、慎重な判断が必要かと思いますので・・・

気を悪くされましたらごめんなさい。。。

お幸せに!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教会式に、参列してもらいたいだけなのですが…
おそらく、結婚のお祝いは父母会から出ることになっているので、大丈夫ではないかと思います。
過去に先輩方も、自己判断で来られる人だけぜひ…という形で挙式に招待したので、私もできれば…と思ったのです。

招待客としてみた場合・・・園児さんたちのお歌、かわいらしくていいと思います。

いやな感じはまったくしません。
もちろん披露宴の中のほんの数分のことです。
ですが、園児さんたちが10数人来て歌うとなると、当然保護者の方が連れてくることになるのでしょうし、統率するひと・・・同僚の先生にお願いする必要があるのではないでしょうか?
遠い場所にするわけにはいかないでしょうね。
園のそばであった方がいいでしょうね。

まずは、同僚の先生にご協力を仰ぐ必要があるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、挙式のみに招待なので、披露宴に呼びたいわけではないのです…
ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます☆

私は6歳(幼稚園の年長)のときに、親戚の結婚式に行ったことがあります。

幼稚園くらいの子供はみんな可愛らしいし、多少騒がしくても、
よほど子供が嫌いな参列者の方以外は、皆さん理解してくださると思いますよ。

結婚式は慶事ですし、式場もよりにぎやかになった方がいいんじゃないですか??

子供たちにとっても、担任の先生の結婚式に参列するということは、
一生忘れることのない、とても良い経験になると思いますよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
呼んで、喜んでもらえたらとてもうれしいです。

まずはご結婚おめでとうございます。

園児を呼びたいとのことですが、まだ小さいお子様たちのようです
し、じっとしていられるかは確かに問題になると思います。
親がついて来るにしても、気を使うことは確かでしょうし…。

ですので、呼ぶとしても#3さんのように、一時だけの参加にする
方が無難な気がします。小さい子供たちって、人数が多いと調子に
乗って騒いだりし始めますから(^^;

私の友人で、保育園の先生をしている女の子が居るのですが、彼女
は結婚式のとき、園児にビデオレターでお祝いをしてもらったもの
を会場で流していましたよ。こういうのもいいなと思いますが、如
何でしょう?

ちなみに私の結婚式のとき、三歳の姪っ子が居ましたが、自由奔放
な行動をとるので、大人しくさせようと親も疲れていた感じでした。
子供は予想外の行動をとりますので、呼ぶなら彼氏さんやその家族に
もしっかり説明をし、納得してもらってからがいいと思いますよ。

お祝いしてもらうなら式に呼ぶ以外にも方法はあると思います。
手紙を書いてもらって飾るのだって、十分なお祝いだと思いますよ。

幸せな結婚式になるよう、祈っていますね(*^-^*)
長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
挙式のみに招待する予定なので、その辺は問題ないと思います。