アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人の結婚式&披露宴に参加しました。

招待状に別紙が添えられており、挙式から参加の場合は「12時までにロビーにお集まりください」と書かれていました。

式場についてから係の方に確認をしてロビーで待っていたのですが、どうやら他の参列者の方は控室で新郎新婦にあいさつをし、受付を済ませていたようです。

他の式参列者は式場でヘアメイクをしてもらったそうなので、終わった後に控室に案内されたのかな?とも思ったのですが、受付の準備がすでにされていたということはやっぱり式の前に受付をすることになっていたということですよね。

今後のために教えていただきたいのですが・・・

結婚式への参加経験がほとんどないためよくわからないのですが、普通はロビー集合と書かれていても式場で控室を聞いてあいさつをしに行き、先に受付をするものなのでしょうか?
私のなかでは式の前は親族への紹介→式が終了後、披露宴の前に受付 だと思ってました。

新婦である友人に大変失礼をしてしまったと思っています。

以後、同じことを繰り返さないためにも正しい順序を教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

式場によっても案内が違うので必ずそうとは言えませんが…

受付開始時間が招待状に書いてあると思います。12時までにロビーに…と書いてあればその前には受付は開始しているはずです。ギリギリに行くのは良くないです。

式場に到着

受付(この度はおめでとうございますなど言って、ふくさから御祝儀袋を出して渡し、記帳する)

ロビーまたはゲスト控室で待機。上着、荷物がある場合はクロークに預ける。(この間新郎新婦は、親族紹介や、挨拶しにロビーに来たり、挙式のリハーサルをします)

挙式

待機(新郎新婦はヘアメイクします。)

披露宴

式場で着替える場合は、前もって新婦に相談して、着替えるところがあるか、着物なら着付けをお願いできるのか、またその時間を聞いてみたほうがいいです。

挙式の前にはもう受付で渡された御祝儀は封をされ、各親に渡すなり、金庫で保管します。

新婚旅行の日程次第では結婚式当日に支払いを済ませる方もいるので、
受付で御祝儀を渡さない人がいたら、御祝儀が予定より少なくて新郎新婦は慌てるでしょうね。
結婚式場はだいたい現金一括払いなので。

控室にいき新郎新婦に挨拶ってのは
友人はしないことのほうが多いかも?
私が今まで出た結婚式では無かったです。

私の結婚式も、挙式までみんなにドレス姿見せないようにコソコソしました。

親族は、親族紹介ってのをやるので早めに集まって挨拶するので、他の参列者様は新郎新婦のご親族ではなかったでしょうか?

結婚式では立ち振舞い、服装に気をつけてくださいね!
友人の恥は新婦の恥です。
新郎側は新婦の友人で新婦の人柄を判断します。
いつも以上にニコニコ親切で気遣いのできる女☆な感じで行きましょ~!

ホテルや、迎賓館、ゲストハウス、結婚式場、それぞれ受付の場所やクロークの場所が違うので難しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

mamaUko様

ご回答ありがとうございました。

今回、招待状には受付等の時間は全く記載されていなかったのです・・・
ただ12時にロビーにとだけで(汗)
時間もかなり余裕を持って30分前には着いていました。
本当に情けないですが、ボケーっとロビーに座ってたんです。
もっと係の人にきちんと聞くべきでした!

>友人の恥は新婦の恥です

これは本当にそう思いました。
しかも姿が見えないということでずいぶんと心配をかけてしまったようで。

次に結婚式に呼ばれたときには同じ過ちを繰り返さないように気をつけようと思います。

細かい流れまで教えていただきとても参考になりました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

それは困惑された事ですね。

悪気は無かったのに、ご友人に心配させてしまったかもしれず、残念でしたでしょう。

結婚式での受付は、私の知る範囲では挙式前が多いかもしれません。
でも、私自身の時は、挙式後の待機時間に受付になっていました。

案内通りにロビーに行かれたのに、受付が目立たず分りにくかったとか?
大抵はいかにも分りやすく、受付が見えたり、係の方が案内してくれたりするものですが…。

案内状には、ゲストが右往左往しなくていいように余計なことは書いてないと思います。
ですので、控室に行って挨拶…とか、あまり無い事かなと。
(おおむね挙式・披露宴前は新郎新婦は親族以外とは顔を合わせないようにしていると思いますし)

迷った際は他のゲストにさくっと尋ねてしまうといいかもしれませんね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

kandanuts様

ご回答ありがとうございました。

やはり受付は挙式前が普通なのですね。
今まで披露宴しか出たことがなかったので、勉強不足でした・・・

今回ロビーは1階で、受付は3階にありました。
係の方に聞いた時点で安心しきってしまって、思考回路停止状態でした。

新婦である友人には後日お詫びをしたのですが、「気にしなくていいよ。慣れてないことだからこんなこともあるよ!」と言ってくれました。
この先、結婚式の話が出るたびに自分の失敗を思いだすのかな~と思うと、かなり恥ずかしいです。

こちらで教えていただいたことをしっかり覚えておこうと思います。

本当にありがとうございました。