プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の2月か3月に結婚を考えています。
希望はリゾート婚で、両親・親戚と、友人数名を招待するような小規模のものを
計画しています。最初はハワイがいいかな、と思ったのですが、少数とはいえ、
親戚や友人に来てもらうのが難しそうなので、国内を検討し始めました。
いろいろ情報を集め、現時点では、漠然と軽井沢がいいなあ、と思っています。

ただ少し気になるのが、2月・3月の軽井沢は、かなり寒くて、結婚式には
向かないのではないかということです。どの資料を見ても、わりと暖かい時期の
「避暑地」というイメージで紹介されているものばかりなのです。
ずっとガーデンパーティをやるわけでもないので、気にしないでいいかも
しれませんが、両親や親戚も高齢者が多く、私自身も寒いのは苦手なので・・・。

そこで、この時期に軽井沢挙式をされた方がいれば、

(1)寒くて不都合だったことはありませんでしたか?
(2)実際、挙式や披露宴は、軽井沢のどこでしましたか?
(3)もし天候に恵まれなかった方がいれば、雨や雪でも特に問題なかったですか?
(4)その他、オススメの場所、工夫などあれば教えてください。

ちなみに、国内で他のリゾート(北海道や沖縄)は考えていません。
私は神奈川在住で、彼女は北海道在住です。
場合によっては、海外も再検討するかもしれません・・・。(^^;

以上、よろしくお願いします。長文でスミマセン。

A 回答 (4件)

長野県出身です。

夫は軽井沢の隣の市出身です。
冬の軽井沢は死ぬほど寒いです。水道、凍ります、マジで。
出席者の方の移動はどうされるのでしょうか。車だとスタッドレスかチェーンは必須ですよ。
新幹線も通ってますが、電車を降りた瞬間の、頬を切るような寒さは、ホント辛いです。
挙式、披露宴は室内といっても、移動の時は外に出る訳ですよね。寒いですよ~。風がなんとも言えず冷たい。鼻水出ますよ。
実はわたしも結婚式を挙げてないので、お金が貯まったら挙式だけでも軽井沢でしたいと考えてますが、絶対冬にしようなどとは思いません。
地元の友人や親戚が冬に軽井沢で結婚式をすると言ったら、何を考えてるんだ、と思います。口には出しませんが。

悪いことは言いません。やめておいた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
これまで3名の方から、「やめた方がいい」との回答をもらっていましたが、
mikannomamaさんの回答で、決定的というか、ダメ押しになりました。
おかげで、踏ん切りがつきそうです。

お礼日時:2005/10/10 15:06

stardustkidsさんこんにちは。


軽井沢イイですよね!私もよく遊びに行きます。
ただ結婚式ではないのですが、4月に軽井沢に遊びに行きましたが雪が残っていましたよ(^-^;

いくつか軽井沢の教会やチャペルに見学にも行ってみましたが(軽井沢高原教会、石の教会、旧軽井沢 ホテル音羽の森)、教会はもちろん、ホテル併設のチャペルに行くのにも、大抵外に出ます。
ガーデンパーティは行わないとのことですが、チャペルへの出入りだけでも、相当寒いと思います!
ましてやチャペルの外でフラワーシャワーは、かなり辛いと思いますよ…。

できれば暖かい日を待って、お式をされた方が良いのでは…と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
いくつかの教会からパンフをもらったのですが、良さそうな所がたくさんあります。
でも、寒さが「かなり辛い」となると再考ですね。
諸事情により時期は変えられないので、他の場所を検討しないといけなそうです。

お礼日時:2005/10/08 14:44

軽井沢に別宅がある友人は、2、3月は寒くどうしようもなく


昨年は大雪だったとのこと。(写真はすごい雪でした)
車やタクシーの移動でないと不便ですよ。

2,3月の軽井沢はやめておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
軽井沢は、寒いのは知ってましたが、雪はあまり降らないところだと思っていました。
移動が不便になると、確かにつらそうですね。

お礼日時:2005/10/08 14:43

結婚おめでとうございます。


冬ではないのですが、軽井沢で挙式しました。
冬の軽井沢は確かに寒いです、、かなりのものです。しかし、クリスマスあたりくらいからライトデコレーションなどをほどこしているホテルなどもありロマンチックです。
寒くて不都合というか、雪自体はそう多くはないそうなのですが、とにかく気温が低いため、一度振るとその雪は長い間解けないようです。
ですので、道中のお車がちょっと危ないかなと思います。あ、でもお二人とも電車ですかね?
ガーデンパーティをするわけじゃないので、気にしなくてもいいのかもしれmせんがと書いてありますが、高齢者やましてや寒いのがお好きでないという事がはっきりしているのであれば、別の場所でされるほうがいいのかな・・・と思いました。(長野中心地に住んでる方でも軽井沢は寒いといいます。北海道からくる彼女さんは大丈夫かもしれませんが、都会の方がいくとさらに寒く感じるかも・・)皆さんがやはり心地よいと思えるような条件の場所がいいと思いますよ^^
質問者さんは神奈川で、彼女さんが北海道なので大変でしょうけど、もっと他で検討する余地はありかな~と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
そうですね、やはり、かなり寒いでしょうね・・・。
他の場所も検討中です。ただ、軽井沢も候補には残していますが、悩みどころです。

お礼日時:2005/10/08 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!