プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の6月に入籍して、挙式披露宴を今年行う予定です。
日程は未定で今二人で挙式会場を探しているところです。
友達に挙式披露宴は行う予定だけど、まだ未定と入籍当時聞かれて答えています。
そのときもお祝い何がいい?と聞かれた時に上記の事を話しました。

先程その友達からメールが来て、遅くなっちゃったけどお祝いリクエストを聞かれました。
その友達の挙式披露宴や出産後(お子さん2人の時にそれぞれ)会いに行って
お祝い渡していますが、
結婚祝いをくれるって事は挙式は出ないという意思表示(?)なのでしょうか?

それとも結婚お祝い&出席してくれるのでしょうか。
素直にリクエストに答えていいのか、何て返事していいのかわかりません。

どう思いますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

披露宴に招待予定の友人でしょうか?



招待予定の場合は、まず、
『披露宴に出席してほしいから、それで十分だよ』
といってみます。

披露宴のご祝儀以外にもプレゼントを渡したいと思っている人だったら、
さらに『何が良い?』と聞いてくると思います。

招待予定だったけど、行けそうにないと思っている人だったら、
その様に言われると思います。

招待予定ではない人を含め、
プレゼントを貰う事になった場合は予算を聞きましょう。
それに応じて、本当に欲しいものをかぶらないように言えばOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス通りに返事してみました。
出席するよ!と言われたので、プレゼント不要の旨とお礼を書きましたが返事は来ません。了解と言うふうに受け取りました。

お礼日時:2012/02/10 23:48

40代既婚母親です。



彼女の再度のメールは「子供が二人いて予定が急だと出席出来ない恐れもあるから、早くに式の日取りを教えて」だと思います。
花嫁として彼女のお子さんたちも招待するのでしょうか?
彼女の夫も4人?
子供たちのいるママである彼女は、独身以上に参列は大変です。

6月に入籍で2月である今も決まっていない「式」が無しになり、お祝いだけでも届けたいという花嫁の先輩としての考慮かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出席するよ!とお返事もらいました☆

お礼日時:2012/02/10 23:49

こんばんは。



仲の良いご友人でしたら挙式には出席をしてくれると思いますよ。

ただお祝いをあげたから挙式の祝儀はなしってことにならないように
挙式の予定をご友人にもう一度お話されたらいかがですか??

昨年6月から期間が結構経っていますし、確認をしてみたほうがいいかも
しれませんね。

仲の良い友人の挙式へはうれしいものですし、出ないということはまず
ないと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よろこんで出席するよ!と返事もらいました。
プレゼント不要の旨伝えました。

お礼日時:2012/02/10 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!