プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外挙式を終え、国内で親族向けの食事会をする予定です。
参加者は20名程度のごく簡単な食事会ですが、ウェディングドレスを着たいと思っています。せっかく買ったので、もう一度くらいは着たいのと、挙式に来ていない人たちにもドレス姿を見てもらいたいという理由です。
そのときに、ベールを付けたらおかしいでしょうか?気に入っているベールですし、私としてはつけたいと思っています。また、ベールをつけたら髪型をあまりきちんとセットしなくてもOKかなというのも理由です。
しかし、このような状況でベールを付けるのはおかしいでしょうか?
ちなみに、会場はホテルの個室ですが、披露宴会場のように華やかな雰囲気の部屋ではありません。

A 回答 (8件)

こんにちは!


ブライダル業界で働く者です♪

花嫁のベールは本来神聖なものなのです。
挙式のみで使用されるのが正式です。
花嫁の身を包んだり、顔を隠すことで、邪悪なものから花嫁を守ってくれるという意味があります。(白無垢の角隠しと似てますね。)

以前、挙式が神前式だったからと披露宴の方でウェディングドレスにベールをつけて入場しちゃうお嫁さんを稀にみて倒れそうになったのを思い出しました。はっきり言いますが、完全なNGです。
(それにOK出してしまった若い担当者が無知なんですけどね。)

崩すところと守るべきところはメリハリ付けつつ、皆が和やかにすごれせるお食事会になりますように・・・

お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベールが神聖なものということは知っていたのですが、最近はそういう本来の意図とは違うスタイルも受入られているのかな?と思い、相談させていただいた次第です。
若い人は気にしない(知らない)かもしれませんが、年配の人は気にするかもしれませんね。

お礼日時:2009/06/09 14:43

他の方が書いておられるように、ベールは基本的に挙式のみに使用します。


元々結婚前の花嫁さんを隠すアイテムですから。

気に入っているベールなら、会場に飾ってみてはいかがですか?
超ロングでないなら、イーゼルに垂らして上にウェルカムボードをのせるとか。
小さな花輪を作って天辺に嵌めると可愛いかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 14:38

セオリーとしてはベールをつけてはいけないことになっています。


でも、そういうセオリーを知らなかった頃の日本の挙式シーンでは、神式で挙式後、カクテルドレスに着替えて、最後にウエディングドレスに着替えて、しっかりベールもつけてました。それにとやかく言う人もいなかったですし。

なので、セオリーを踏まえたうえで、それでも自分がつけたいと思うなら、ベール、つけてもいいんじゃないですか??
私ならつけると思います。

あと、ベールのつける位置を頭頂部ではなく、後頭部にすることで、ベールの華やかさを抑えることができて、違和感の解消になりますよ。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な意見をいただき、迷っています。でも、自分としては付けたいけど、人によっては良く思わない人もいるかもしれませんね。そのことを考えると、やめといた方がいいのかなという気がしてきました。また、せっかく付けていても、気にしながらだと楽しくなくなりますものね。

お礼日時:2009/06/08 18:37

セオリーとしてはベールをつけてはいけないことになっています。


でも、そういうセオリーを知らなかった頃の日本の挙式シーンでは、神式で挙式後、カクテルドレスに着替えて、最後にウエディングドレスに着替えて、しっかりベールもつけてました。それをとやかく言う人もいなかったですし。ほんの15~10年ほど前の話ですが。

なので、セオリーを踏まえたうえで、それでも自分がつけたいと思うなら、ベール、つけてもいいんじゃないですか??
私ならつけると思います。

あと、ベールのつける位置を頭頂部ではなく、後頭部にすることで、ベールの華やかさを抑えることができて、違和感の解消になりますよ。
ご参考まで。
    • good
    • 0

違和感はあると思います。


食事会の前に記念撮影をする流れにして、そのときだけつければいかがでしょうか。

それから髪はちゃんとプロにセットしてもらった方がいいと思います。
お招きするがわであり、服は正装(ドレス)なのに髪があまりきちんとセットされていないとそぐわないと思います。
メイクももちろんちゃんとしてもらったほうがいいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
髪はちゃんとセットしてもらうことにします。

お礼日時:2009/06/08 18:35

せっかく気に入ってるベールなら、


披露宴よろしく入場の時だけ付けて、
席に着く前に新郎さんにはずしてもらえば?
ちょっとしたイベントみたいにね。
数歩歩くだけでも雰囲気は味わってもらえるし。
でも、扉前で待機して、パッと扉が開いて・・・
みたいなのは難しいかもだけど。
さすがに親族のまえで誓いのキスってわけにもいかないからさ。
新郎さんがとったベールをかけて(飾って)おける
何か(ポール型の洋服掛けみたいのとか)があるとなおいいと思う。

なので髪型はきちんとセットしてもらう。
(ベールしたままでも透けるから、
 頭はちゃんとセットしたほうがいいと思う)
ベールを外し易いかんじにセットしてもらえばスムーズかと。
それにベールって正直帽子みたいなもんだから、
ご飯食べるときにもつけてるのは、どうかなぁと思いますし。
いかがでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、たぶん「入場」シーンはないと思います。特に段取りは決めていませんが、おそらくそんな演出はなく、むしろ最初から部屋に入って皆を待っている側かと・・・。

お礼日時:2009/06/08 12:52

おめでとうございます。



ご出席の方々とのスタジオ写真の予定はいかがでしょうか?

集合写真を撮影されるのでしたら、
それまで、ベール有
撮影後にはずせばよいと思います。

最近は挙式後にベールをはずされる方がほとんどです。

かといってそのままの方がいらっしゃらないわけではありません。

ご自身の納得されるようにされた良いと思います。
お食事は少し食べずらいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタジオ写真の予定はありません。食事後に、家のカメラで集合写真を撮る予定はありますが。
「挙式後にそのまま食事」なら、流れでベールをつけたままでもおかしくないかと思いますが、挙式は既に別の日に終えているので、やっぱりこのような状況だとつけるのはおかしいでしょうか。

お礼日時:2009/06/07 21:32

ご結婚おめでとうございます。


お披露目の食事会との事、ベールは挙式の時つける
物で、披露宴はつけません。披露宴で白いドレスはいいのですが
ベールを被るのは駄目といわれて、娘は白いチュウルを丸めて飾りにして頭につけました。
ホテルの個室でのお食事会なら、ベールではなくて(食事がしにくいし)白い髪飾りをつけてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり挙式以外の時にベールをつけるのはおかしいかもしれませんね。
気に入ったベールだったので、残念ですが・・・。

お礼日時:2009/06/07 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!