アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二次会のようなカジュアルなパーティーをした時の会費について。親族のみで挙式披露宴をしたあと
友人のみを呼んでホテルでパーティーをする予定です。
新郎新婦はドレスとタキシードを着てゲストにも一般的な披露宴に参加してもらうような服装できてもらいます。
その時の会費について意見を下さい。
二次会コースプランでフリードリンク付着席ブュッフェ
13品にデザート5種のプランで9000円。
プラン内容的にワンランク上げてもウェルカムドリンクが付くのと肉寿司がつくくらいなのでそれなら9000円でいいかなと思っています。
ゲーム大会の景品は5人くらいに当たるようにして
最後プチギフトでスタバカード(1000円くらい?かもっとあげるか)で会費はどのくらいが妥当ですか?
またもっとこうした方がいいなどありますか?

質問者からの補足コメント

• ちなみにそのプランの内容には音響やプロジェク!代なども含まれたプランです!

A 回答 (2件)

友人主催パーティーなら、1万円で幹事さん無料でもいいかなと思うけど、本人主催でプレゼントの分まで会費に含めるのはおかしいと思う。

9000円が妥当なんだけど、九はね。。
となると 7 か8千円が妥当かも。
でも、お釣りが面倒で、会計がたいへんになります。
すると、1万にするなら料理を豪華した方がいい。

会費制って、誰主催のなのかによるのですよ。
友人主催なら、友人一同の代行で企画してくれているから、少々内容が安くてもいいのだけど、本人たち主催で、1万円もとっておいてショボいと、ぼったくられた感がでてきます。
ご祝儀分は?と思うのだけど、そもそも 会費制って、ご祝儀辞退ってことでしょう?
なのに主催者がご祝儀分込みの料金設定するのはヘンだしね。

ここの質問で、会費制でコロナ感染で欠席した人が何も払ってくれないってのがあったけど、キャンセルあったらどうします?
友人主催の場合、それも込みで多めに設定しますけどね。
    • 0

8000円ってとこですかねー。

• 0