プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております
ふと疑問に感じたのですが
結婚式の招待状の返信ハガキって基本的には

御出席 御欠席
御芳名(  名様)
御住所
メッセージ欄

ですよね?この「御住所」って必要なのでしょうか?
今まで何の疑問ももたず普通に存在するものだと思ってました
何件か披露宴に出席してきた返信ハガキ
文具屋に売ってる招待状製作セットの返信ハガキ
大手業者さんの返信ハガキ
全部、住所を書くスペースがあります

でも、招待状を郵送した時点で招待客の住所は知ってるはずだし
式場で「芳名帳」もしくは「芳名カード」を使って
出席者に改めて住所と氏名を記入してもらいますよね

後日お祝い返しに活用とか記念に残すにしても
芳名帳で十分役目をはたしてる気がします
招待客は無意味に何回も住所を書いてる気がして…

住所を書く欄がないとハガキに白地が目立って寂しいとか
昔からこういう意味合いがあってそれが残ってるとか
個人的な考えでも、基本的な常識の理由でもよいので、
こうじゃない?って意見、聞かせて下さい

A 回答 (4件)

#1、#2の方が言われるような状況に対応する為と、手渡しの方の住所を知る為、欠席者での住所確認だと思います。



会社関係の人って、住所録を貰わないと住所がわかならかったりします。
私の場合、夫がこの住所録を取得せず、会社の人には手渡ししました。

手渡しした方で返信用ハガキに住所を記入せずに返信・当日の芳名カードにも住所記入なしっていう方がいらっしゃいました。
当然、結婚しましたハガキの住所がわからず、わかる所までの住所記入して出しましたが、結局戻ってきてしまったハガキが数通ありました(--;)
(実際、私は返信用ハガキと招待客リストを元にハガキを作成しました。)

欠席者にも招待する気持ちがあったのですから、
結婚しましたハガキ等は出す必要があると思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

実際に結婚式を挙げないと見えない事ってあるんですね!(^0^;)
返信ハガキにも芳名帳にも全ての欄をうめないで終わっちゃう人、いるんですね~
欠席者にも報告ハガキ…確かにマナーですね。
会社の人に「結婚しましたハガキ」を改めて手渡しするのは恥ずかしいし緊張するし
やむおえず欠席された方に気持ちよくスマートに渡しづらいです…。
とても重要な意味合いがある事、認識しました。
きちんと「住所欄」の存在を自信持って「必要」と分かったこと、嬉しいです。

貴重なお時間いただき、ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2005/09/30 16:43

私と旦那は社内結婚で、出席者の半分が会社関係でした。


会社の人は住所がわからず招待状は手渡しだったので、返信ハガキの住所は後日結婚報告ハガキを出す際に使用しました。
また、住所が変わってる人もいたし、自分達が送った住所と返信ハガキと照らし合わせて、再度住所の確認もできました。

また芳名長には名前しか書くところがありませんでしたので、やはり返信ハガキの住所欄は必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

確かに会社の方の住所は分からないですね。
私が務めていた会社は小さくて意識しないまま社員と年賀状交換してたから、
社員の住所を知る手段に違和感がありませんでした。
そうなんですね~…
旧友なんかは実家に招待状送っても、別宅や所帯ある可能性ありますよね。
芳名帳も住所欄がない物がある事も初めて知りました。あ、芳名帳さえ使用しない場合もあるんですよねっ
返信ハガキの重要な役割、考えさせられました。

貴重なお時間いただき、ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2005/09/30 16:54

必ずしも 本人が出席するとは限らないからでは。


代理人の出席ってのもありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

代理人が出る場合…そっか
代理人さんの住所を拝見して新たに気を使う交通費?とかありますよね。
結婚式の出席って注意点やいろんなケースあって難しいですね(>_<)

貴重なお時間いただき、ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2005/09/30 16:29

こちらが招待客の住所を知っているつもりでも、


引越しなんかで、住所が変わっているが場合があります。

招待状は住所が変わっていても、届いていますから。

(届けを出すと1年間は新住所へ転送してくれる)

下記参照

http://www.post.japanpost.jp/question/moving/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

参照いただいたサービス何度か利用した事あります。
招待状が相手に届いた時点で、後は披露宴当日に「芳名帳」で十分分かるのに…って感じてましたが
みなさんの意見を聞き、改めて欠席者にも報告ハガキを出す場合や
芳名帳には住所欄がない場合もあること分かり、納得しました。

貴重なお時間いただき、ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2005/09/30 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!