アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式に招待頂いたのですが、返事の自分の名前のところで悩んでいます。

私は少し前に入籍したのですが、結婚式をしなかったことやその友人たちとは既に疎遠になっていた為、入籍したことは言ってませんでした。
先日、その友人からLINEグループ(当時のイツメングループ)に結婚の報告とWebの招待状が届きました。
その時に私も入籍したことを報告しようかと思ったのですが、その子のお祝いムードのときに自分の話をするの変かな…と思い、報告しませんでした。
普通の郵送の招待状ならば送り先の住所を言う際に言ったりできたかもしれませんが、Webの招待状だったので本当に機会を失ってしまい……。

この場合は混乱のないように旧姓で返信すべきでしょうか?
それとも現姓で返信する方が正しいでしょうか?

A 回答 (8件)

今も疎遠状態であるなら、旧姓で送信されたのだから返信は


旧姓で構わない。疎遠だから別に現在の姓を使う必要はない
と思う。疎遠なんだから、今後の事もあるのでメアドは変更
した方が良いのでは。
    • good
    • 0

こんにちわ。



ホテルマンです、招待状はそのままの姓で返事を
出され、ご出席であれば旧性でよろしくはないで
しょうか。
挙式・披露宴までにお時間が有るのであればですが、
席札や席表の直しも簡単ですので、旧姓入りにて
お願い出来るはずです。

後は、貴女がどれぐらいお願いするのにたいして
手間を感じないかという事。
あまりご親友の方などでなく、入籍のお話もされず
と言われるのであれば、旧姓のままでもよろしいか
と思われます。

新婦様とのご関係やご招待されて当日お逢いになら
れる友人の方達をご想像されてみて下さい。
それによって、変更をお願いするか旧姓のままで
よろしいか、という処ではないでしょうか。
    • good
    • 1

お知らせする機会を逸するのは悩ましいですよね。

現姓とし、結婚した旨をお伝えされてはいかがでしょうか。後々の面倒がないと思います。
    • good
    • 0

出席しないのであれば旧姓


出席するのであれば
結婚式をしなかったのでタイミングがずれてしまって
伝えてなかったけど実は結婚して
姓が変わりました。
とお返事されればどうでしょう。
    • good
    • 0

出席するのですか?


結婚したことを知らせてもいない友人の結婚式に?
欠席するのであれば、そのまま旧姓のまま、欠席で返信すればよいかと思います。
そのまま今までどおり疎遠です。

出席するのであれば、姓がかわっているのであれば、新姓で返信する。
返信メールではなく、あなたからの発信で結婚報告をする。
入籍を何日にしたかなんて、他人にとってはどうでもいいことなので、結婚しました くらい報告しておきましょう。
このまま疎遠にして、友人付き合いをなくすのでなければです。
    • good
    • 3

私なら名前変わった(=結婚した)旨と合わせて現姓で返信しますね

    • good
    • 1

私なら旧姓で返信すると思います。



質問者さんの言うように混乱のないようにってのもありますし、
(すでにテーブルの名札とか印刷しちゃってるかもしれないし)

疎遠な人たちなら、今後もあまり付き合いはないかなと思うので。
それに「旦那さんの仕事何!?」とか探られるのも嫌ですし。
    • good
    • 0

正しい方法は早めに既に既婚で姓が変わっていることを伝えるべきです。


結婚式に招待されることは重要なことです。今後の付き合いも考えるべきです。
旧姓で返信して信頼を損なうことはやめた方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!