アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚祝い、入籍祝いについて教えてください。

高校の同級生から近々入籍予定だと連絡がありました。
私の結婚前は一緒に旅行に行ったり、友達の家に泊まりに行ったりしていました。
私の入籍時と出産時は報告して、お祝い持って行くとか送るとか言われていましたが、結局何もなしで4、5年ほど会っていません。(当時も今も友達は地方に住んでいて、地元に戻ってきても会うタイミングが合わない)
式はおそらくあげると思いますが、遠方の可能性が高いのでもし招待が来ても行けないかなと思います。

この場合結婚祝いはどの程度の価格で選べば良いのでしょうか?
そもそもでこちらが貰ってない場合送る必要はなかったりしますか?
身近で他に結婚した人がおらず、お祝い自体初めてです。

A 回答 (1件)

結婚祝いや入籍祝いについてお調べですね。

結婚祝いの相場は、相手との関係性や年齢、結婚式への出席有無などによって変わりますが、一般的には以下のようになりますかね。

友人:結婚式に出席する場合は3万円、欠席する場合は1万円
兄弟姉妹:20代なら3~5万円、30代以上なら5~10万円
親戚:3~5万円
上司・同僚・部下:3万円
高校の同級生ということでしたら、友人と同じくらいの金額が適切でしょう。ただし、自分の入籍時や出産時にお祝いをもらっていない場合は、相手に気を遣わせないように少し控えめにするか、プレゼントを贈るかも選択肢です。プレゼントの場合は3~5千円程度のものが無難ですね。

式が遠方で行けない場合は、欠席の連絡とともにお祝いを送るか、後日直接渡すかを相談してみてください。返金などの対応は店舗によって異なりますが、一般的には結婚式から1ヶ月以内であれば可能です3。ただし、返品・返金をする際は必ず品物や領収書を添えてください。
https://customlife-media.jp/wedding-gift-price
https://gift-shop.jp/kekkoniwai/column/manner/62 …
https://gift-shop.jp/kekkoniwai/column/relations …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!