プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自衛官の方、自衛官の妻に質問です。

入籍するにあたり上への報告、許可が必要なのですか?
二ヶ月程前から結婚する話は彼が上司などに言っていたのですが、
彼と近々入籍することになったのですが、
彼の上司から急遽すぎると言われ入籍を断られました。
上への報告をしてからじゃないと入籍ができないと。
彼からそんな話は聞いていませんでしたし、
親への報告ももうとっくに終わっているのにいざ入籍!となったら彼の上司への報告が先だと…。
しかも急すぎて無理だと。
民間で働いている私からしたらそんなことある??
という感じです。
いきなり外で住み始めるわけでもなくただの入籍なのに断られちょっとイラッとしてます。

営外で住むのにも、冬の休暇中と住み始める日が被ってるからダメと言われました。
意味がわからないですし明確な理由もなく納得できません。
自衛官はこんなんなんですか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    ちゃんと同居はまだ先だと伝えたのにこれです。
    色々やることが残ってるのに入籍の邪魔をされて私もイラついてます。
    入籍は少し先にされました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/25 07:35

A 回答 (2件)

入籍と同居の話がごちゃ混ぜになっているのでは?



もしも自衛隊法で、入籍に上司の許可が必要と決まっていたら、憲法違反です。
婚姻=入籍は両性の同意のみによる、というのが日本国憲法で定められています。
他の人の口出し無用です。

同居のために営外に転居するにはそれなりの手続きが必要で、そのために上司の許可が必要ということはあり得ます。
先に入籍して、しばらくは別居、ということを彼氏が上司に説明しきれてないのでは?
もっともヘンに頭が硬くて、入籍=結婚式=同居であるべきと考えてる上司が、大人の常識みたいなつもりで反対したのかもしれませんが。

彼氏に話のいきさつを詳しく聞いてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

自衛官は極めて特殊な仕事


なのでそう言う事も有ると思いますよ
私生活含めてキッチリ管理されると思います
自衛官が、じゃなくて彼氏がその辺理解してない(言わなかった)事が問題、じゃないですかね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A