アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に妹が結婚したらしいのですが、私(兄)だけがそのことを知りませんでした。
これってふつうのことですか?

ちなみに現在は、父、母、妹の4人で暮らしています。
妹の年齢は20代後半、私は30代前半です。
妹と仲が悪いとは思ってないです。会話も普通にします。

これまでの経緯は、以下のとおりです。

今年の5月、妹に婚約中の男性がいると聞かされ、両家の顔合わせ食事会に出席。

食事会の席で、7月か8月頃に入籍予定で、その後新居を決めて
結婚式は来年の予定です。みたいな説明をうける。

7月の下旬頃、自宅へ花束が何個か届けられる。
祖父母や叔父叔母、従兄弟などから『妹ちゃん、ご結婚おめでとう!』
という旨のメッセージカードが添えられていた。

あれ?結婚(入籍)したの??と思ったのですが、
それから何事も無く1ヶ月以上が経過してしまいました。

妹の新居はすでに決まっているようで、今月中にもそちらへ移るそうです。
思い返すと7月頃に父と母が、妹の籍がどうのこうのと話をしていたので、
両親はもちろん結婚について把握していると思います。

両親や妹には、なんかこわくてこの事を聞くことができませんでした。
親戚を含め家族の中で私だけが何も知らされていなかったので(今も)、
なんだか変な疎外感を感じています。

世間一般的には、わざわざ改まって兄弟に結婚の報告はしないものですか?
私が気にしすぎでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

入籍の報告がなかった、ということですね。



まぁ、お兄さんに実質的に関わりのあることは、妹さんが家を出る予定、結婚式、披露宴の予定ですよね。
それはあなたには知らされているのですから、入籍についてはあまり気にしないでいいんじゃないでしょうか。
昔は結婚式を挙げてから同居、入籍したものなので、こういう行き違いはなかったのですが、最近は順番が様々なのでこういうことも起こりますね。

ご両親もうっかり、だったんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あえて隠していたというわけではなく、うまく伝わっていなかっただけですよね。
参考になりました。

お礼日時:2013/09/05 18:13

私も妹には特に改まって報告はしなかったなぁ


妹からも報告はありませんでした。
入籍なんて二人で決めて報告はお互いの両親まででしたよ。

母から
「○○今度結婚するのよ」とは聞かされて
「式はいついつだから開けといてね」的な会話でした。
おそらく妹へも同じように伝わったのだと思います。

女性はいらない事まで沢山喋るもの。
お母さまと会話あります?
お父様は伝わって知ってると思い込んでいるでしょうし
お母さまも親族や知人に話しているうちに当然知っているものと思っているのかも。

「ねぇ妹、いつ入籍したんだ?言ってくれなきゃお祝いも渡せないじゃないか」とお母さまに聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母や妹とは、結構会話があります。なんでも話し合う仲だったので、今回のことは少しショックでした。
誰かから聞いてるだろうで、流れていたようで。
私の方からすぐに確認しておけば良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/05 23:13

通常は、知らされるものですね。


あなたが知っていないとすれば、何か、手違いがあって、向こうはあなたが知っていると思っているのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一言、本人から入籍したよっと言ってもらえれば、私もおめでとうや花束のひとつでもプレゼントできたのですが、完全にタイミングがズレてしまいました。笑

誰かが話しているだろうで、誰からも伝わっていなくて流れていたみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/05 23:05

 #2です。



 意図的に私へのお礼を書かないのでしょうか?

 内容が意にそぐわないからですか?

 そういうのって、やっぱり家族間でもやっているんじゃないですか?

 っていいたくなりました。

 削除してもらっていいです。

 それなりの見解を述べたのに・・・・・。

 ひどいわ。
    • good
    • 1

 ご自身がその両家顔合わせの食事会に出席したのであれば、経緯も分かるのでは?



 結婚式・披露宴をしないというジミ婚もありますけど、家族との会話の中でそれを読み取れなかったということですか?

 改めて「じゃ兄貴!嫁行くから!」という妹もいないとは言えませんが、その場の雰囲気で読み取るのが普通かと思います。

 気にしすぎというよりも、気にしさなすぎだと思います。

 空気読め・・・って感じかなあ。
    • good
    • 0

 一緒に住んでるだけに「当然誰かが言ってるだろう」で流された可能性も。



・会社倒産に伴い弟が離婚していたのを知らなかった漫画家の例
http://drmoro.at.webry.info/201308/article_7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、誰かから伝わってるだろうと流れていたみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/05 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています