アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在婚約中の27歳女です。結婚準備のための引っ越し、同棲について皆さんの意見をお聞きしたいです。


来年6月に挙式で、入籍は相手の意向で挙式の直前の予定です。
来月から結婚式の打ち合わせも始まります。年度末にお互いの仕事も忙しくなるため、挙式準備と引越しを同時進行するのは厳しいという判断から、今月中に引越しをして一緒に住み、今後の準備を進める計画でした。新居も決まり、相手は引越しをしています。

私の職場では、まず上司に報告してから、他の職員にも職員会議の中で結婚報告をするのが流れのようだったので、まずは上司に結婚、引越し予定と理由を報告しました。
すると、『入籍後に一緒に住むのが社会一般的な考え方だから、他の職員に入籍半年前に前倒しで引越しをする理由を伝えて欲しい』とのことでした。
決して上司は入籍前の同居、引越しを否定しているわけではありません。『個人にはそれぞれの生活があるから』とも言ってくれてます。
しかし、入籍前に相手と同居するのは前例もあり、私が初めてではありません。前例の先輩方は、事前に同居する理由を全職員の前で伝えてはいません。プライベートなことなので、私も全職員の前では引越しの詳細な理由は言いたくないです。
他の人は『結婚準備』で認められて、私だけみんなの前で理由を言わないと認められないというのも納得いきません。

シフト制の仕事で、職場までの距離が大幅に長くなり、通勤で電車を使うようになるので(今は、地元なのでバスのみです)引越しを全職員に報告しないわけにはいきません。

女性職場なので、変な誤解をされて陰であることないこと言われるのも嫌ですし…。

両家顔合わせもして、お互いの両親の了解も得られ、婚約をきちんとしている状態なのに『結婚が決まりました、準備のため早めに住所が変わります』だけではダメなのでしょうか?
社会人として入籍するまで、もしくは入籍の直前まで一緒に住まないというのは当然なのでしょうか?
それとも、職場への報告と結婚準備の順番や進行状態に問題があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

別に「結婚が決まりました、準備のため早めに住所が変わります」でいいと思います


そでは不十分と言われたのでしょうか?
入籍前の同棲については、一昔前ならいろいろ言われましたが、いまはよくある話ですし…

ただ、個人的には早すぎるのでは?とは思いました
年度末に忙しくなる職場ということですが、結婚式は6月で今月には同棲ですよね
一般的に結婚式準備が忙しくなるのも2.3か月前ですよね
となると、1月の終わりから2月の頭くらいでも間に合うし
一般的な祭日休みとかならゴールデンウィークに引っ越しでも間に合うと思えるからです
もちろん契約とか、その時期やることとかあるかもしれませんし
他人にはわからないんですけどね

そういう意味で「結婚準備のため」というだけではちょっと足りないということなのかな・・・と思いました
>女性職場なので、変な誤解をされて陰であることないこと言われるのも嫌ですし…。
ということなので、きちんと説明した方がいいという配慮なのではないでしょうか?
    • good
    • 2

別に結婚前から一緒に住むのは個人の自由です。



それにとやかくいうのは以下の三つの理由からでしょう。

・通勤距離が長くなるのは職場の経理上痛い、通勤費がかかる
・寿なので、退職されるかもしれないから、心づもりするように
・シフト制なので、遠距離通勤のあなたは急なシフト変更のとき当てにできないことを周知する

そんな感じですかね、今はどこも大変なのですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚後も仕事を続けることは、上司には伝えてあります。

確かに、急な出勤要請は地元の人が出ることがほとんどなので、それを全員に共通理解することは必要ですよね。

お礼日時:2010/11/03 09:18

質問文を読ませて頂いて、私も『はて?』と疑問に思ってしまいました。



>それとも、職場への報告と結婚準備の順番や進行状態に問題があるのでしょうか?

こちらはないと思います。

どのように結婚準備を進めるか等は個人の自由です。
会社に縛られるような事ではございません。

職員の前で報告する内容は
『結婚が決まりました、準備のため早めに住所が変わります』
で宜しいかと思います。

詳しく言う必要性が分かりません。

仕事に何の支障があるのかも分かりません。

そして入籍直前まで一緒に住まないというのが当然な訳でも
ありません。

誰が決めたんでしょう。そんな事。

もしそれが当然というのならば、授かり婚は言語道断ですね。
許されませんよね。

もし聞けそうであるのならば、
前例があるのに何故このような形を取るようになられたのか
お聞きになってもいいかもしれません。

もしかしたら裏事情があったりするのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上司や他の職員に失礼なことをしてしまっているのではと心配でしたが、ご意見を聞けて安心しました。
自分では正しい手順を踏んでいるつもりだったので。

裏事情…と言われると色々なことがありそうで恐いです。

noir_blackさんのおっしゃる通り、授かり婚は禁忌です。
噂ですが、過去にそれで解雇された人がいるらしいです。

お礼日時:2010/11/03 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています