アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか詳しい方や実際に経験された方でお分かりになりましたら、
ぜひ教えていただきたいのですが、退職する前に入籍するとなると
やっぱり書類上の手続き等は大変(面倒くさい)のでしょうか?

と言いますのも本来であれば挙式の時に入籍する予定だったのですが、
事情が変わりまして(赤ちゃんができた、とかではないのですが)、
挙式前に入籍することになりました。

余談ですが、以前こちらで仕事を辞めるか辞めないか悩んでいて質問させていただいたのですが、
私が辞める前に、なんだか支店が無くなりそうなんです~~
なので会社都合にせよ、自己都合にせよ辞める前に入籍は大変なのか
知りたかったのです・・・。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。



自分の方は、あまり面倒な作業はないと思います。
自分が記入する書類は、複数あるかもしれませんけど、それを処理するのはそれぞれの部署って気もするし。

逆に、入籍していて、本籍とか氏名(苗字)とか変わっているのに、結婚前のまま退職してしまうと、退職後に、社会保険を旧姓のまま脱退とか、源泉徴収票を旧姓のまま発行とか、使えないことはありませんが「婚姻により新しい苗字になった人と、同一人物である旨」の証明?が必要になることがあったら、それもそれで面倒かな、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり入籍したらすぐ会社には報告したほうが
後々良いのですね。
書類等では自分的にはそんなに面倒ではないということが
分かりました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/12/23 17:22

元人事部員です。


特に問題ないと思いますよ?よくいらっしゃいました。
お祝い金ももらえていいわね~っと書類にいやみを言いながら作業していました。
きちんと必要書類を提出してくれれば、作業時間はさほどかかりません。
もし気になるのであれば、会社所定の書類をきちんとしっかりと、もれなく提出すれば問題ありません。

お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
お祝い金ですか~
前の会社は挙式をしないとお祝い金をもらえなかったんですよ。
会社によってやっぱり違いますね。
今の会社では契約社員なのでお祝い金ってもらえないと思います・・・
どうなのかな。
まあ別に欲しくはないですけどね・・・
もらえればラッキーです(^^)

お礼日時:2003/12/23 17:20

退職の1ヶ月前に入籍しました。



会社によって違うと思いますが、私の勤めていた会社では、書類を3枚ぐらい書いて、新しい戸籍謄本を提出しただけでした。
ちゃっかり結婚祝い金を頂いて、新しい姓を名乗る暇もなく辞めてしまいました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

退職の1ヶ月まえですか~!私も予定としては似た時期です。
そのとき何か言われました?
結婚・挙式することは上司にも伝えてあるのですが、入籍の時期まではまだ伝えていなくて・・・
挙式と同時に入籍予定でしたので・・・(>_<)
入籍してから報告じゃ社会人として常識無いですよね・・・?

どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/12/22 22:00

たいした事とありません。



書類を4~5枚程度書くだけです。それもあなたの名前とご主人の名前、住所くらいでしょう。

本当に大変なのは手続きを行う総務の方でしょう。

この回答への補足

なるほど・・・書類5枚くらいですね。
やっぱ総務が大変ですよね。

補足日時:2003/12/22 22:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/12/22 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A