プロが教えるわが家の防犯対策術!

嘘をついてしまった。

こんにちは、初めまして。
24歳の女です。

嘘の退職理由を伝えてしまいました。

今年の2月に入籍をし
遠距離や仕事の事もあり別居婚をしています。
結婚を理由で3ヶ月前から周りの方に伝え
今月の14日に退職予定でしたが
旦那が転勤になったと嘘をついてしまい
辞める予定日より1週間早い7日に退職させてもらいました。

ですが私の伝え方にミスがあり
完全に嘘はバレていると思います。

本当の退職理由は
以前から職場の人間関係に悩んでおり
疲れてしまってなるべく早く辞めたかったからです。

いじめやパワハラがあった訳ではないのですが
おばさん達の愚痴を聞くのに疲れ
普段から本音を言わず相手に合わせたり
必要以上に気を使っていた事が原因で
ストレスになってしまい疲れてしまったんだと思います。

人手不足の状態でやめ迷惑かかってしまっているので
損害賠償請求されるか心配です。

契約社員なのですが
この場合、損害賠償を請求される事はあるんでしょうか?

アホな私に詳しい方教えて下さると助かります。

A 回答 (5件)

冷静になってくださいよ


仮にですよ。まぁ無いですけどその嘘をイチイチ暴いて本当の理由を突き止めて痛手を負うとって間違いなく企業ですよね
パワハラバレるんすから
相手にとっては証拠隠滅してもらってありがたい限りでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/03/08 13:27

「質問者様が退職願を出し会社が了承した」それだけのことです。


退職理由云々で損害賠償など有り得ません。
心配無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
心配し過ぎでした
ありがとうございました

お礼日時:2023/03/08 13:22

会社の規定では


契約した時に書類読みましたよね
そこに書いてあるハズですが
わからない、忘れた、なら会社に確認しましょう

質問するのは自由ですが、帰ってくる回答は「一般論」なのはわかってますよね?
今回のような個別の案件は本人が直接聞かないと何も解決しませんけど、なぜこんな所に聞きます?
あなたの理由だの虚偽の申告だのはどーーーーーーでも良い事です=ウソだからどうこう、はありません→当然一般論を回答してますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書に損害賠償などは書かれていませんでした。
書かれていなくて損害賠償請求されるのかと
気になって質問しました。

答えて下さりありがとうございました

お礼日時:2023/03/08 13:20

損害賠償を請求するといった決まりがあったのですか?


そういう契約書みたいなものはありましたか?
ないのであれば、気にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損害賠償の契約書などはなかったです。
契約等がなくても請求されるのか気になってしまいました。
気にし過ぎですよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/03/08 13:17

受理されて辞めたんでしょ?


ならなにもないです、退職理由なんて正直なんだっていいんだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
心配し過ぎですね、ありがとうございました

お礼日時:2023/03/08 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています