プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月いっぱいで会社を退職するものです。
退職理由は結婚の為、遠方へ引っ越すからです。
入籍と転居届を12月中に済ませるつもりでいるのですが、退職日と近い為会社に届ける予定はありません。
退職後の様々な手続きは新しい土地でやる事になります。
その場合、会社からもらう、手続きに必要な書類には現在住んでいる結婚前の住所が記載されるのでしょうか?
もしそうなら、入籍や転居を会社に届け出なければ、手続きに不備が出てきますか?
会社からもらう書類に、住所が書いてあるかも不明なんですが・・・。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

年金手帳他書類一式は郵送されますので、住所が決まってたら伝えるべきです。


結婚は言わなくてもよさそうですが。
別に手当てがつくわけでもなさそうなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の説明不足ですみません。
結婚の報告はしてあるのですが、在職中に転居する事をまだ伝えていないのです。
でも、やはり伝えるべきですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/05 13:30

特に新住所を会社に知られると不都合があるのですか。

ないのであれば、12 月一杯は籍があるので、通常は居住地を会社に届け出ることになっているでしょうから、(ここは確認しないとまずいんですが) 就業規則違反になりかねません。この場合、正式に退社する以前に発覚すれば懲戒の対象になります。

確かに届出がなければ、会社は現住所に基づき書類を作成、現住所あてに送付します。通常、退社時には退社後の連絡先を記載することになっていますので (書類送付等に関して必須です)、そこに新住所を記載しておけば済む話ではないか、としか思えないんですが。

何か特段の事情があるなら、話は別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の説明不足ですみません。
結婚の報告はしてあるのですが、在職中に転居する事をまだ伝えていないのです。
今回、勤めてから初めての退職なので、その辺の手続きがよくわかりませんでした。
きちんと退職後の住所も連絡しなければなりませんね。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/05 13:33

結婚おめでとうございます!


少し違うかもしれませんが、
私も同じような立場にありました。
退職理由は、『結婚に伴う転居のため』でした。

私は入籍は7月6日、退職は8月10日、転居は8月末でした。
私の会社では結婚の届出をするとお祝い金が頂けたので7月10日ころ届出をしました。
退職届には、その当時の住所(転居前の住所)を記入し、転居届に9月からの新住所(転居後の住所)を記入して提出しました。

退職し、転居後の書類等についてですが、失業保険の給付に必要な書類やその他の書類などが送られてきました。
失業保険の書類のほうは、新住所で氏名も新姓で届きました。
しかし、その他の書類のほうで、新住所で届きましたが、封筒の中にあった2枚の書類のうち1枚だけ名前が旧姓で書いてありました。
この書類は会社に送り返さなければならない書類だったので、旧姓のままではいけないのではないかと思い、会社に電話をして旧姓で書かれた名前はどうしたらいいのか問い合わせをしました。
手続きの時間がたりなかったから、旧姓のままになってしまったとのことで、手書きで訂正するだけでよいということでした。
簡単に解決してよかったです。

でも、住所や名前が変わると大変だって思ったこともあります。
私は婚姻届を時間外(夜)に提出したのですが、
次の日役所に行って住民票を申請したところ、旧姓の名前だし、本籍も変更されていませんでした。
前日に婚姻届を提出したことを伝えて、きちんとしたものを発行してもらいました。
でも、あっちの窓口に行けとか、今度はあっちの窓口に行けとか、少し時間がかかって大変でしたよ。
それに自分の名前が違うって、あんまりいい気持ちじゃなかったしね。

私は、結婚と転居の届出を退職前に会社に報告しておいてよかったと思います。
住所だけ変わるのではなく、氏名も変わるわけですから、退職後に必要になった書類の氏名が異なっていると
手続が普通の人よりも面倒になるような気がしました。
もし、旧姓のままで書類を提出したら、不備になるかは
やったことがないのでわかりませんが…(ごめんなさい)

それと、私は、勤めていた会社を信頼していましたので
きちんと報告しました。
そのほうがいろいろな手続きがスムーズに進むと思いましたし…
入籍の届出をせずに、退職した人も過去にはいたみたいです。
でも、私の上司は、お祝い金がもらえるから報告したほうがいいとアドバイスもしてくれまし、届出の方法も詳しく教えてくださいました。
momoさんも、会社の人に聞いてみるといいと思います。
会社の人には聞けない何か事情があるのかな?(No.2の方と同じ考えです)

私の経験からの意見なので、momoさんの場合はどうなのか分かりませんが、参考になれば幸いです。

ちょっと長かったかもしれませんね。(すみません)
新しい生活がスムーズに進みますように、いろいろな手続きもスムーズに進みますように祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明不足ですみません。
結婚の報告はしてあるのですが、在職中に転居する事をまだ伝えていないのです。
24日に入籍と転居届を済ませ、30日付けで退職します。
やはり、面倒がらずきちんと会社に報告すべきですね。
手続きの書類が旧姓で、その手続きに来てる私は新姓ではまずいですよね。
経験者の方のご意見、とても参考になりました。
早速、月曜に会社へ届出をしようと思います。
どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2004/12/05 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A