アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員で退職する場合 法律の2週間で辞めていいのか、それとも会社の規則の1ヶ月で辞めるのか、どちらが優先ですか?理由も、教えてください お願いします

A 回答 (7件)

就業規則と法律に乖離がある場合は、労働者に不利益にならないほうが、適用されるはずです。


会社としては、短期間で大変かもしれませんが、No2さんが書かれていますが、民法第627条本項(1項)で2週間前が最短ですが、期間(時期)により報酬が変わらなければ、問題ありません(2項)
    • good
    • 1

労働問題になると回答者は殆ど、社労士か暇な顧問弁護士の方々です。


貴方は労働者なのに自分の義務や権利を知りません。
自分で勉強してください。
    • good
    • 0

罰則規定はないものの、社会人の常識と良識に照らし合わせて、


1ヶ月前に申し出るべきだと思います。
就業規則にも載ってるはず。

ご参考までに。
    • good
    • 0

まず、労基法では退職を申し出る場合の規定はありません。



民法では「特に定めが無い場合は」という条件のもと「原則2週間前」としています。

就業規則で1ヵ月前と明記されているならば、就業規則に基づくことになります。
    • good
    • 0

なるべくなら会社の都合に合わせてあげた方がいいけどね。


会社側が、1ヶ月はいてほしいと言われた場合にあなた自身が2週間で辞めさせてほしいと要求するのか
会社の要求をあなたが飲むのかは、本人次第ですよね。
    • good
    • 0

通常、就業規則よりも法律が優先です。

ただし、給与の締め日等の都合もあるでしょうから、絶対に2週間で退職できます、ということではないかと思います。民法の627条第2項がそのあたりに該当するかと。
    • good
    • 0

>法律の2週間で辞めていいのか、それとも会社の規則の1ヶ月で辞めるの


ちゃんと辞める意思を示してからの話し。

どうしようもない時は法律でもいいですけど
あなたの都合でやめるなら社内規則に従って一月前の方が社内手続き的には、いいと思います。
後々言われ続けたくなければ社内規則に則って一月前
何を言われても良ければ2週間前に届け出してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!