アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「退職後、前職案件の責任問題と対応について」

閲覧いただき誠にありがとうございます。長文失礼します。
標題の件でご意見お聞きしたく投稿いたしました。

11月一杯まで勤めた製造業の会社と、その持っていた案件の先方と揉めております。(現在遠方にて異業種に転職済み)
内容としては、作った商品が最終出社日に突如消えてしまったことが理由です。(全商品で160サイズ位段ボール1箱)簡単に経緯を箇条書きいたします。

・半年ほど前、前任からあまり説明なく案件を引き継ぐ。(基本OJTの会社です)
・量産が決まり社内他部署に外注扱いで作成開始。(過去に2度作成経験あり)
・退職が決まり、徐々に後任に引き継ぐ。
・出来上がりを受け取り納品。
・先方から若干の間違い指摘を受ける。(正しいサンプルを外注に渡していたが、私が引き継ぐ前のミス商品をサンプルにしていたため)
・修正して再納品することに同意し、先方が返送。
・荷受け担当が商品を受け取り、口頭にて到着を連絡受ける。(午後~夕方)
・明朝、荷物を確認しようとしたところ見当たらない。1日中探したが見当たらず、最終出社日の為どうしようもできず後任に謝罪しながらも退職。
・見つからないので先方が盗難届を提出。タイミング的に完全に私が犯人だと思われる。出るとこ出ると言われる。
・部長、社長も先方に謝りに行ってもらえたが相手にされない状況。
・前職場と先方が辞めた私に憤慨。
・部長、社長に対して、電話で無くなる心当たりは無いがこうなったことを謝罪。会話の中で平日に直接謝りに来て社内を探せと言われる。
・遠方の為、休日じゃないと行けないし十分探して見つからなかったので行きたくない。現職も試用期間のため、平日に休んで行きたくない。
・今朝全体の経緯を現職の上司に相談。私個人のミスではないので、会社同士で解決してもらうしかないという意見をもらう。
・知恵袋に投稿

というのが一連の経緯です。
まず信じてもらいたいのですが私は盗んでません。高価なものでもありません。
責任を感じて申し訳無い気持ちと悔しい気持ちはあるのですが、現職を優先したいと考えております。
既に後任へ引き継ぎ済み(前任より結構しっかり)で、前職の従業員でもない私がどの程度どのように対応したらよろしいのでしょうか?
前職からは責任問題は逃れられないと電話で脅されるので精神的に疲れています。そのため今後のやりとりはメールで進めたいと思うのですが、どのように進めれば穏便に事が静まるのでしょうか。

アドバイスやご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

会社で盗難事件があった時犯人捕まりましたよ。

近所の防犯カメラに朝早く倉庫に向かうその同僚の車が映っていたので。絶対それは警察に届けるべき案件です。半年くらい掛かりましたが。
    • 1

あなたの質問内容からすれば、荷受け担当が最後に現品の受取と、保管をしていることになります。

盗難届が出されているのに、どうして警察は前会社に捜査に来ないのかが、不思議です。

出るところへ出るって??、盗難届が出された時点で「刑事事件」です。

現職の会社の言われる様に、当事者間の会社同士の話し合いですね。
    • 1

貴方様はもはや従業員ではありませんので、その問題は関係ありません。

貴方様が意図的に悪意でやったのであれば、その責任は発生します。

基本的に引継ぎにミスがあろうと、前任者が退職していれば、その責任は会社にあります。何のための社長と管理職なのやら・・・・。
先方も先方で、従業員でなくなった者に対応を求めることがおかしいです。

本当に被害届を出されれば、貴方様は嫌でも対応することになりますので、
現状、無視するか、弁護士事務所へ相談しましょう(負けたほうが費用負担です)。

>前職からは責任問題は逃れられないと電話で脅されるので精神的に疲れています。
貴方様が犯人であることを前提としているからです。やっていないのであれば関係ありません。誰かの嫌がらせの可能性はありませんか?
    • 1