アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。初めて利用させて頂くと共に、至らぬ点もあるとは思いますが何卒ご回答、お知恵をご教授して頂けると助かります。

まず初めに、弊社にて資材を簡単にDIYできる様に加工してネット販売や総合建築業を生業としております。

先日、大手メーカーより資材をいつも通り発注し指定の倉庫に入れる様手配し、
加工の最後に発覚したのですが、なんと商品に傷が入っており急ぎ連絡をしました。(商品とは壁紙です)
通常は担当の営業が交換対応をしてくれるのですが、その時は手が空いておらず別の担当が引き取りに来られました。そこ迄は良かったのですが、交換の際に文句や不貞腐れた態度で来たそうです。(質問者は当日外出してました)出荷の段取りもある為構ってる暇がない時の事件です。

引き取りに来たや否や、何処がどう言う状況なんですか?ここ切ってしまえば?
パートさんが担当の営業かと思い○○さんですか?と呼びかけるも、
『いえ違います。』名前も名乗らなかったみたいです。これで交換対応なのかと言いたかったような対応だったみたいです。

普段から仕入れた際に杜撰な仕事で商品が届く事がどのメーカーもあります。
私も実際に10年程ですが現場で作業していた事もあり、確かに職人目線で見れば切ってしまえば終わりです。
ただ、販売している物が一般のお客さんに、初めて触る方にお粗末な商品は渡せませんし、切って足らなくなっては問題なので加工終了後でしたが交換してもらいました。

後日、パートさんからそう言う話が飛び込んできて凄く失礼な態度を取られたと。
数十年問屋と付き合いありますが、そんな失礼な対応はされた事ありませんし正直驚いてます。

そこで、担当の営業に連絡をし特徴の人物像を話しなんとか特定する事は出来ました。
急ぎ、パートさんに失礼があったのだから謝罪に来いと担当の営業に伝えました。(経緯も聞きたかったです)

アポを取ってもらい、間接的にですが合ってはならない失礼な事をしてしまったと本人も自覚はあったと聞きました。
謝罪の日を約束し、当日来たのは担当の営業1人。

は?ってなりました。事情を聞くと車に乗る寸前迄は一緒にいたがこのまま合わせてはケンカみたいになるかと思い取り敢えず私一人だけで来ましたと。
これまた、間接的な話ですがどうやら、
経験上、あの様なレベルで交換対応が過去一度も無かったから腑に落ちない。謝罪したくないみたいです。

ナメられたもんです。自分がバカにされたり会社の事を悪く言われるのは100歩譲っても良いですが従業員に失礼を叩かれたのは本当に許せませんし、尚この対応。

簡単な話しで済む内容かも知れませんが、知識と経験が無く助けて下さい。

担当の営業の上司?そこそこ上の人間みたいで本当に話が行ってるのかも疑わしいですが...
酷くないですか?失礼を叩く、ドタキャン迄...

材料費だけでも月数百万の仕入れはあります。
金額の話では無いかと思いますが、得意先にこの態度は失礼すぎやしませんか?

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 早速の御回答有難うございます。

会社が会社なので社長迄は難しいですが、所長やトップ層の方と当事者と営業が早そうですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/21 11:47
  • 早速の御回答有難う御座います。

なる程、冷静に考えればそうですよね!
    担当の営業にクレームを入れましたが、抱えきれていないのかも知れません。

週明け。早速連絡してみます。
    有難うございます!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/21 11:49
  • 早速の御回答有難う御座います。

酷いですよね...
    大の大人が失礼や失敗は1度2度あっても誠意を見せてくれればこっちも安心するのですが...
    内容が内容なので1度もあってはいけないんですけどね...
    大手メーカー...確かにそれはあるかも知れません!
    取引停止は今後の対応次第で視野に入れていかないと行けないのかなとも考えています。

先ずは従業員に失礼があった事を謝罪していただきたいです...

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/21 11:54

A 回答 (3件)

酷い話ですね。

大手メーカーと言うことで、あぐらをかいているのでしょう。もしかしたら「間接的に失礼なことをしてしまったと言う自覚」は本人はなく、営業が話を聞いてそうと思っただけなのかも。そして、謝罪の当日、本人の態度がとんでもないものだったので「これはまずい」と連れてこなかったのでは?
御社が他のメーカーで良いのならば、取引停止で良いのかと。
この回答への補足あり
    • 0

それなりの上得意であれば担当営業にしか直接の面識がないということもないと思います。

名刺などお持ちでしょうから担当営業の上長をクレームとして呼び出せばよろしいのでは。
それで納得できなければその上長にエスカレーションさせましょう。
この回答への補足あり
    • 0

その通りです。

得意先の社長と部下と犯人と3人で来い、と私なら言います。
本来なら即取引停止でも良いことですので、社長は来るべき
この回答への補足あり
    • 0