プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

管理組合の役員って、一般組合員の素人が順番で回って来ますが、今期私も該当です。

7名のメンバーの中から、ジャンケンで負けてしまい理事長になってしまいました。

理事長になったからには、大義名分を果たしたいと思います。

そこで相談させて下さい。

①毎年の理事会で、予備費が50万有りますが、あくまでも予備費って緊急性を装う為の費用でしょうか?

役員の中で、業務と設備が予備費から鍵の不具合が生じ開けにくい経年劣化した集会室キャビネットを、新品交換を検討しネット業者から見積りを取っていました。

古ロッカー引き取り含め、12万上。

まだ、注文は確定してませんでした。

同月、防火点検の報告書で都から、一ヶ所だけ防火扉の腐食の為、今月末までに改善計画書及び改善報告書の提出が来ました。

業者担当が出張で、戻りが不明確な為 期日まで間に合わない為、電話で事情説明しました。キチンと直して頂ければという事で、許可がおり延長されました。

防火扉腐食の際、一般組合員の命(※ましてや高齢者)に関わる事な為、理事長として迅速に対応したいと思いました。

来週までに再調査の日程を発表して下さいと業者に頼んでいます。

防火扉本体事交換だと、商品だけで50万~60万らしいので施工費用等々込みで70万弱(!?)と見ています。

そこでお聞き致します。

②今期役員の業務担当と設備担当に悪気は全く無く、予備費内だからとキャビネットを検討し業務担当が手配してましたが、副理事と相談しキャビネット注文を、次回理事会まで一旦保留という形にして頂きました。(※ネットだと現実は削除になりますが)

理由は、一般組合員から防火扉に資金をかけキャビネット等二の次だろと意見があったからです。

③キャビネットの鍵の不具合等二の次で、迅速を装う防火扉に資金をかけるべきと個人的にも感じており、次回理事会で意見を述べたいと思いますが、私の判断はズレて無いでしょうか?

予備費と言えども、皆さんの管理費ですし、我がマンションは100世帯以上ある為、順番で役員が回ってくるのが、15年に1回ぺースです。

集会室のキャビネットの鍵の事情等、ほとんどの方は知りませんし、いくら予備費からでも勝手に使われたと不満を持つ一般組合員も確かにいます。
現に、探り+ 詳しく開示するべきと言われていますし。

④個人的には、キャビネットは緊急性が無い為、提案だけで来期に先送りでも良いかと感じてますがいかがでしょうか?

予備費の枠が50万です。防火扉を本体事交換が70万=予備費を越えた分は臨時総会にかけなければならないと古い住民から聞いてます。

どの道、キャビネット等交換に予備費を使ってたらボゴられる材料になったかも知れませんが、いかがでしょうか?

⑤今回は、防火扉のマグネットキャッチの交換及び補修で、数年後の大規模改修(※外壁)まで持たせるか、一刻も早く本体事交換かは、業者の進める方に従い、臨時総会にかけ、皆さまに意見を求め決議で決めたいと思います。

個人的には人の命に関わる事な為、迅速に本体事交換するべきかなとは思っています。

万が一の火災の際、傷死者が出た場合、悔やんでも悔やみきれませんので。

腐食した防火扉は前からで、次回理事会に先送りエンドレスだったようで腐食が更に進み都が入っただようです。

長文章読んで頂き有り難うございます。

①~⑤まで参考程度に、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

① 緊急性の高い支出に充当するのが予備費です。

たとえば地震で何かが壊れ早急に対処する場合などに利用します。

キャビネットのカギは「分かっていること」ですから予備費ではなく、予算として計上し総会で承認を得て交換するのが一般的なやり方だと思います。

② 「予備費内だからとキャビネットを検討し業務担当が手配」
これがそもそもおかしいです。管理組合の予算には、毎年の修繕費・大規模改修の積立費・防災対策費などのほかに「管理運営費」があるはずです。キャビネットなどの事務に必要なものは運営費からだすべきで、予算に余裕がなく予備費から充当するとしても、一旦「予備費→管理運営費」という予算項目の変更を行い、組合員の総意を議決してから支払いすべきです。

③「迅速を装う防火扉に資金をかけるべきと個人的にも感じており」
防火戸の機能は速やかに回復する必要があります。質問者様の認識は間違っていません。

でも予備費しか使えるお金がないのですか?もしそうなら、そういう予算項目になっているほうが問題だと思います。

④「個人的には、キャビネットは緊急性が無い為、提案だけで来期に先送りでも良いかと感じてますがいかがでしょうか?」

部外者である私にはわかりません。理事会で協議し「来年でもいい」というならそのように予算を組み、総会で説明すればよいし、今年中に交換したい、ならそういう予算を組んで総会で説明し承認をうけてください。

もし否決された後、なにか不具合が起きても「組合員全員の総意」なので理事長が責任を負う必要はないです。

⑤今回は、防火扉のマグネットキャッチの交換及び補修で、数年後の大規模改修(※外壁)まで持たせるか、一刻も早く本体事交換かは、業者の進める方に従い、臨時総会にかけ、皆さまに意見を求め決議で決めたいと思います。

実は私、こういう設備の専門家です。補修業者の言いなりになるのはお勧めしませんので、3社ぐらい相見積もりを取ることをお勧めします。

また防火扉の機能に障害がないなら、マグネットキャッチ(通常ラッチと呼びます)の交換だけで、大規模修繕まで持たせてもよいかもしれません。そういう判断をするためにも他の業者に見てもらうほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答頂き有り難うございます。

教えて頂き助かりました!!

お礼日時:2022/11/16 06:25

こんばんは



理事長、ご苦労様です

なにを買うにも、修繕するにも、最低3社の見積もりを取ってください。組合員のなかに、専門家がいるかもしれませんので、見積もりの募集をかけると、より公平になります。

管理会社の言いなりになってはいけません。

自分達のマンションの価値を上げるべく、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答頂き暖かいお言葉を有り難うございます。

スミマセン 理事長業務で不慣れなものでアクシデント連発でお礼が遅くなりました。

我がマンションは、最低2社から3社な為、役員メンバーの中で面倒臭がりは2社で良いと言い、昔からいる役員は3社と言ってます。

ヤハリ、3社と思います。
助言頂き助かりました!!

お礼日時:2022/11/16 06:22

①予備費にたいした意味はありません


②そうですか
③優先順位って必要ですか?
④それをするから今の状態になっているのでは?
⑤大規模改修の意味は?

どのマンションにもお金を使う事に関して色々言う人はいますので致し方ない面もありますが、直すべきものは直す、購入するべきものは購入するという考え方をするべきです
「先送り」と「優先順位」は問題から逃げているだけ、次の役員に負担を押し付けるだけの行為です

「先送り」をするから一度に、緊急で、多額のお金を使う事が多くなり、結果的にまた「先送り」される工事や購入品が出てくるという悪循環です

あとは「理事会決議」か「総会決議」かはきちんと判断した方がいいです
私が理事長なら「キャビネットの購入」は理事会決議、「防火扉の補修」は今期の定期総会で決議しますね

何か言われたら
12万円程度の決裁権も無い理事会ってどうなんでしょう?
防火扉の腐食は前から分かっていたのに、いよいよとなってから慌てて「臨時総会」までして直さないといけない?そこまで緊急性が高い設備ならそうなる前にこれまでの理事会総会で審議と決議しておくべきでしょ?
って言いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答頂き有り難うございます。
教えて頂き助かりました。

お礼日時:2022/11/16 06:23

修繕費はないんですか?


予備費を超えるし、修繕なんだから、修繕会計から支出すべきと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。
修繕費は有ります。
教えて頂き助かりました!!

お礼日時:2022/11/16 06:24

1年間、総会で決まった事を行います。


管理会社の担当の指摘や自分らで発見した物
報告書を作り
次の予算に入れるか、修繕計画書をまとめる

緊急性があれば緊急で協議する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ashitahatennkiさま

ご回答頂きどうも有り難うございます。

今回緊急性な為、協議したいと思いますが、金額によっては臨時総会にかけるべきですか?

ちゃらんぽらんにし、万が一の火災の場合、理事長と副理事長に責任が来るんですよね?

お礼日時:2022/11/08 01:03

ここで聞いても正直回答は出ないんじゃないでしょうか?


サポートをしてくれている管理会社(ありますか?)や前任者から話を聞くほうがスムースだと思いますよ。
回答になっていませんが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うしすいさま

ご回答頂きどうも有り難うございます。

管理会社は入ってます。
ですが、素人が順番で回ってくる管理組合な為、何でも管理会社の担当に聞く為 、言葉でアレンジし、担当の都合の良い(楽)ように持ってかれてしまってたようです。

理事会の指示で管理組合を使うべきですが、今回訪ねても担当が楽な方へ話を進めるのではと警戒してますが、相談はしてみます。

前任者は、関わらずと思います。

管理会社に聞いて下さいで終わりかと・・・。

お礼日時:2022/11/07 23:18

1 はい。


 国葬などに使ってはいけません。
2 緊急性があるとも思えませんね。
3 予備費では無く修繕費から支出足りなければ修繕費積立金を取り崩すべきでしょう。
4 はい
5 理事会の決議のみでよいのでは、来期に先送りせず決算での承認でよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OnneNameさま

ご回答頂きどうも有り難うございます。

参考になります。

今期管理組合の役員だからと言って、予備費を勝手に使っては行けませんし、本来なら一般組合員の皆さまの承認を得るべきと思っていて管理会社にメール相談したところ、キャビネットの鍵の不具合は、緊急性に該当レベルに入る為、差し支え無いと返信が来て、私の解釈と違い管理会社の担当の考え方が大雑把で不安が有りました。

>>5 理事会の決議のみでよいのでは、来期に先送りせず決算での承認でよいのでは。
⬇️
防火扉は、臨時総会開くまでも無く理事会の決議で決めて、掲示板なりアンケートなり一般組合員に知らせれば大義名分が立つという事でしょうか?

お礼日時:2022/11/07 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!