アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お知恵貸してください。
マンションの共有部分の排水管が詰まり、自宅の排水溝から、雨水が雨の時逆流して玄関ぎ水浸しになりました。
管理事務所に言いにいきましたが、権限は理事の方でといい、一カ月たった今も、直してもらえません。
何か良い方法はないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 尚、業者にはホースでの詰まり除去は無理なので、菅を切断て言われたそうです。
    修繕費積み立てしてるのに、何故動いてくれないのでしょう

• ありがとうございます。
    共用部分の排水管は間違いありません。
    一応、業者に見積もり依頼した所、パイプでの取り除きは無理で菅を切断しなきゃならないらしく、15万とは聞かされました。
    ただ、事務所側は動けず、理事長がGO出さないと。と言われ、先日理事長の御宅に行ったのですが、お留守で携帯番号で、用件をお伝え家族にお願いしたのですが、未だに連絡なしです

• 色々ありがとうございます。
    梅雨時期ですし、明日も雨☂️予報だと思うと、不安でたまりませんが、お知恵を貸して頂き前向きに頑張ります。
    先月は下のお家が水浸しだったのですが、ご自宅の
    排水溝コンクリの様なもので、固めてしまったようです。ですので、我が家に水がくるようになってしまいました。

• 真摯なトムさん、本当に親身になって頂きありがとうございます。
    確かに固める自体、不当ですよね。
    でも、気持ちわかります。だって、30分たつと、玄関周り水浸しですもの。。
    とにかく、トムさんが助言して頂いたように、頑張ってみます。

• 先月から、共有部分の排水管が詰まり、3階のおたくの
    排水溝から、水が逆流。。報告しても、恐らく取り入れて頂けないため、その方は塞いでしまう。
    すると、上の階の我が家が下の方が塞いだ為、排水溝から逆流してきたわけです。
    恐らくうちが、塞げばまた上の階の御宅が次は同じ目にあうでしょう。
    とにかく、菅が特殊で細く、落ち葉、砂が溜まってしまっているとの事です

A 回答 (12件中1~10件)

¥15万円は)高いのでは?

他の業者も)見積書を取り→相見積りもしないと❗
貴方の最初の説明では→コンクリートでふさいだ・今回は)落ち葉などで塞がった→一対どちらが原因ですか?他の組合員宅で逆流ないのはなぜなのか?
貴方の相談内容が変異しております❗
もっと)統一した相談しないと→回答困難な相談内容になっていますよ❗
対応策は)逆流原因・状況申立書を作成し→理事長へ相談と理事会への出席と説明です❗
あとは)貴方の行動あるのみ
⚫頑張って下さい❗
    • 0

下の階の方が排水溝をコンクリートで塞いでしまったのなら→理事長がそれを確認してもらい→ふさいだ排水溝へ水を入れて→溢れ→逆流現象を

今回の逆流原因につき,貴方の説明もコロコロと変異しており→事実関係が不祥です❗なぜ,下の階の方が塞ぐ理由も何なのか?も→良くわからない→もっと事実関係を→整理しないと→理事会でも納得されないですよ❗
    • 0

『下の階の方が、コンクリートで排水か排水溝口を固めた』→共用部分を勝手に個人組合員の

変更行為も→不当では❗
どうも)理事会が全組合員の共通利益を確保の理念がなく→全組合員+居住者の独断専行行為と管理組合が全体ルールが未規律のようです.
前述の理事会での出席と説明とで→頑張って下さいね❗
小さな問題が次第に大きくなる前に→理事会と理事長が全体ルールを守る毅然たる言動を❗
    • 0

今年度の総会議案書の・管理費の修繕工事費の予備費に→¥15万円の予算計上なければ→緊急工事費予備計上の臨時総会の開催しないと→総会

臨時総会が必要やっと理事長の認識と指導力が問われます❗
    • 0

共用部分の排水管詰まりが原因が明白,かつカット切断の修繕費&15万円ならは→私が理解ならは→即時に→理事会で過半数以上の管理費で支出決議を行い→相見積書を数社から集め→理事会で修繕業者の選定決議→管理費の修繕費の予備費計上済みの総会議案書承認済みならは→臨時総会なしで→早急に修繕工事実施の理事会決議を行います。

水漏れ原因=共用部分明白なら→理事長やる気次→,毅然たる理事会への冷静・強い要請必要です
    • 0

それなら)どこの理事会と同様に→のんきな理事会です.

修繕業者の見積書(原因も記載)と水漏れ経過状況の申立書を→理事長宅へ投函→次の理事会へ出席すべきです
手ぬるい理事会はやっとどこでも同じで→修繕見積書と経過説明書を持参のうえ→次の理事会で毅然たる態度で→説明すべきですね
今後~1ケ月後も)全く未誠意な回答・無対応なら→理事会相手に訴訟も辞さない事を伝える覚悟も→もう少し,見積書と経過書の提出と理事会での説明で→どんな対応するか→見極めが必要です
    • 0

何でも)お金関係(支出)は→安易な支出決定は→確たる証拠と理事会による水漏れ原因の調査(現認)なければ→支出できないものです→理事長へも)管理員から当該件につき連絡あったのか?貴方自身が照会・確認しなければ→(残念だが)どのマンションの理事会でも→素早く対応しない

⚫理事長へ)修繕業者の見積書と当該水漏れ発生の経過状況説明書を事前に配布のうえ→理事長宅を訪問+説明→理事会出席+説明が必要です
手間がかかります→素早く対応する理事会が少ないのが→残念ですね
    • 0

管理員へ相談→理事長連絡→翌月(次の)の理事会で協議→理事会で調査→(改めて)理事会で管理費からの支出可否を決定

と)とても支出可否迄に,時間がかかるものです→口頭相談への回答迄の時間を要し→簡単に組合の管理費支出には,確認事項が必要だからです.
・管理員ではなく)水回り業者の見積書(原因記載)を持参して→貴方が直接に理事会へ出席→説明する方が,早いですよ❗
    • 0

管理員訴えだけでは駄目→水詰まり原因が共用部分の排水管だと調査した業者の証明書(修繕見積書)持参のうえ→文書作成して→理事長へ事前相談→次の理事会へ出席→訴えが必要です

理事会からの回答書が→無視なら→訴訟する事を訴えるべきです
    • 0

共用部分の詰まりが明白な原因ならば→文書作成して理事会へ訴えるべきです。

もし)理事会が動かないなら→弁護士を通じて)訴訟予定を説明すべきです❗
共用部分の排水管の詰まりが原因というのは→間違いないのですね❗
    • 0