プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜中でもマンションの下階からテレビの音が聞こえます。外に出ても道路まで聞こえています。
夜中眠れずに困っているのですが何かいい対策はないでしょうか?
ちなみに築30年ですが一応鉄筋コンクリートの分譲マンションです。
更新のタイミングで引っ越ししたいと思ってるのでそれまでの繋ぎで引っ越し以外になにか対策があれば教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

貴方一人で、管理組合(理事会)へ苦情を申立てても,他の組合員からは申立なければ,理事会としては、すぐ対応しかねます。

そんなに大きなテレビの音量であれば、貴方だけではなく、他の居住者達も同じ迷惑を感じられておられているはず。理事会では,一人の苦情だけでは,客観性が乏しく,本当にそんなに大きなテレビ音量ならば、なぜ貴方以外の居住者から,同じ苦情迷惑の相談がないのか、不信感を持たれます。
このような迷惑音の場合、数人以上の居住者の組合員で,理事会へ申立てしないと,対応しません。
私が理事長のとき,ステレオ音が大音量で三人の組合員から苦情があり、最終的には,一階掲示板への大音量発生禁止と理事会の議事録(毎月全戸配布)にも,大音量禁止して近隣住戸への迷惑行為を行わない、注意書きを配布,掲示した結果、以後大音量がなくなりました。
貴方の場合、貴方外にも,同じ迷惑を被っている方もおられるはずです.ぜひ貴方と同じ思いの方にも声をかけて,複数の組合員で、管理組合理事会へ出席して、その迷惑行為を役割止めるように、申立てすれば、理事会も無視することはないと思います。
なお、管理会社や管理員は,音量ならば迷惑等について、対応措置を行う権限はなく,管理組合理事会の対応です。
管理員へ言っても、おそらく理事会へ言って下さい,となります。
マンション管理活動業務は,貴方達(組合員)から,定期総会で選ばれた理事,理事会が,権限を持っているのです。
それに,組合員も同士の迷惑行為の防止措置も、貴方のマンション規約や迷惑防止の細則や規則にも,理事長の権限、音量規制措置も記載されているはずです。 
どうぞ仲間を集めて、遠慮しないで、理事会へ複数者で申し立てしてくださいね。応援しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/16 18:07

追記)貴方の両隣りや貴方と親しい居住者(組合員)に,このテレビ大音量について、おそらく声をかけて、その方々と一緒に,理事会へれまでのいきさつ、経緯と録音もして、客観的な事実をあわせて、記録作成の上、複数組合員達と一緒に,理事会へ申し立てすれば良い、と思いますね。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

まずは管理人へ連絡しましょう。



それでも治まらなければ警察ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察呼ぶのはなかなか勇気が入りますが場合によっては必要になってきますね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/16 18:07

とりあえず大屋さんに相談ですかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。管理会社に伝えるのが1番ですよね。

お礼日時:2021/03/16 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A